【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[160m] 今朝は160m

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2012年11月18日  最終更新日 2012年11月18日 by JE2UFF

 雨が上がったと思ったら、今度は風が・・・ 今日は芝刈りの日だったので、自宅を6時出発、そのために準備があり、思うようにワッチが今朝は出来ませんでした。

 そのため、久々に160mを集中してワッチしてみました。ここの所聞えないことが多い160m、やはり毎日聞いて160mのノイズに対して耳を慣らさなくては・・・

 やはり環境ノイズが多い此の頃、どうも毎日ノイズの出ている場所が違うのですが、バンドの真ん中辺に居座っているのは間違いないです。

 JAのバンド外に出ると意外と静かなんですがね・・・ 悔しい事に。

 さて今朝はJAのOMさん達が、CQを出したり何処かをコールしたりしております。コールしているところ・・・・残念ながら相変わらず聞えません。

 それでも、JAのOMさんにリターンしてきた局は何とか解ったかな。RW0LBMだけは強いので別格。これまで聞えなくなったら、アンテナが断線したと判断できます。ハイ

 で、今朝はUR4LRGのCQが結構強く聞こえてきました。若干QSBは有りますが、それでも十分な強さ。久々に聞えた感じです。

 コールする今日も疎らだったので、コールしてみると・・・・ どうにか届いたようです。毎シーズン、QSOの相手をして頂いているので、少しだけ有利かな。

 その他はUA4PCMも聞えておりました。まだまだ、本番のコンディションではないですが、少しずつ私の所でも聞えるようになって来ました。

 1年に1回か2回だけ無茶苦茶聞える日が有るので、毎日聞いていないとその日を逃してしまいそうで・・・

 寒くなり、160mでDXの信号が聞こえ出すと冬は直ぐそこにまでやってきておりますね。

 

 今日は遅くなりましたが、本日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA