【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 今朝のDXから

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2012年11月20日  最終更新日 2022年9月8日 by JE2UFF

 おはようございます。今朝のSSNは136、A-Index:5、K-Index:2、Aurora:2と各指数も低い値となっております。Auroraが低いと言う事は極回りのパスもだいぶ良くなっているのか・・・

 今朝もサラッと何時ものバンドを巡回しました。

 30mではやはり極回りのパスが改善されているのか、10138.2でPT0Sの信号が若干エコーを引きながら良く入っています。現段階ではDWNのSPLITも大きくは広がっていないのですが、EUが相当呼んでいるようで、拾う神再びと思いながら呼んでみたんですが、やはり無理でした。

 EUが開いている時間は、やはり厳しいですね。30mはPT0Sに集中している関係が、10130以上ではEUの信号が聞えているのですが、それ以下の周波数ではCQすら聞えない・・・

 皆さん、最後の追い込みを掛けているようです。この時間帯にJA/ASIAを聞いてくれたら・・・チャンスが有りそうなんですけどね。信号の強さは日曜日のL/Pと同じくらいなんですが・・・・ 残念だな。

 その後、40mへDWN。 40mは相変わらずノイズが多めで、下端ではレーダーノイズのようなものが居座っています。今朝は40mでS512IAPMC、JU850DAと2局、WPX狙いでQSOして頂きました。

 チョッと前までは記念局、特別局共にあまり興味なかったのですが、WPXをほんの少しまじめにやり出してから、記念局や特別局のPFXが気になるようになりました。

 いわゆる雑魚が雑魚でなくなるときですね。終わりが無く、ただひたすらPFXの数を踏み上げればよいので楽と言えば楽なAWARDですね。PFXのMIXが1500を超えてから、何か少しやる気が出てきました。

 最後に160mまでDWN。PCノイズ対策が出来ていないので、相変わらずノイズの影響が出ております。相変わらずアクティブなHLとKH2の信号は良く聞えるのですが、それ以外はカスカス状態。KH2をコールするEUも・・・ 今朝は駄目だな~

 今朝もこんな状況でした。30mのPT0S・・・・ あれだけ強いのにな~、残念だな~、と愚痴ばかり。

 

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA