DX

[DX] 強風が止まらない・・・

 おはようございます。今朝のSSNは64と昨日とほぼ変わらず。しかし、Aurora指数が6まで上昇しているので、極回りのパスには影響があるかも。

 さて昨日から、本日早朝に掛けて発達した前線の通過に伴い、暴風が吹き荒れました。20m台の暴風が丸々1晩吹き続けた事になります。

 台風の場合は、真の強風は長くても2時間程度で、その後は徐々に弱まっていくのですが、前線の場合はそうはいかず、倍以上の時間が強風にさらされます。

 ルーフタワーが家の柱に直接ヒートン経由で固定している為、タワーよりそちらの方が心配です。たいしたアンテナ上げていませんが、アンテナの関係でステーはルーフタワーのみで、マストには付いていないので余計心配になります。

 タワーを下げて強風に備えましたが、台風並みの暴風が1晩続いたので、明るくなってアンテナを見るまでは被害状況はわかりません。SWRで確認した状況では、特に問題は無いようですが、アンテナの方向と714Xのリフレクターの曲がりが心配です。

 ここの所、台風は大型化し直撃するようになったし、冬の前線通過時の暴風も台風並みに発達するようになり、やはり気象異常になっているように肌で感じますね。

 さて、そんな状況ですが、アンテナを下げたままでワッチだけはおこないました。ここ数日調子の良かった160mですが、今朝はシャントフィードが地面にとぐろを巻いたままの状態でのワッチです。

 それでも、UR5VIPの信号は聞こえてきました。今朝も常連さん達がコールしているのが確認出来ます。この調子では、5時半を回った頃より今朝もそこそこ聞えそうですね。

 続いて40mです。今朝は変なレーダーノイズも無く、バンドが静かに聞えております。アンテナが屋根すれすれなので、西方向にアンテナは固定されたままですが、EUの信号はそこそこ聞えております。

 強かったのはLY9DXの信号で、ビーム方向のズレを気にしない強さです。と言う事は、714Xの40mのビームはかなり甘いと言う事ですね。

 その他R5、UR等のZone16が結構聞えておりました。長時間は聞いておりませんでしたが、WWの後にしては割と良く聞えておりました。

 残念ながら、今朝は満足なワッチも出来ませんでした。

 余談ですが、LoTWは11月20日分まで処理が進みましたが、1週間遅れ状況で再びWWのデータが大量に上げられそうですね。またダウンするのだろうか・・・・

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。