DX

[DX] 11月最後の朝

 おはようございます。昨晩から降り始めた雨は既に上がり、今日は天気が回復しそうですね。今朝のSSNは66とまた低下しております。A,K-Indexともに低い値となっているので、DXに対しては大きな影響は無いかと・・・

 さて、11月も最終日になりました。早いもので、あっと言う間の1年になりそうです。今朝も定刻からワッチを開始しました。

 ここの所の傾向として、やはり早い時間でのパスはあまり良くないようです。冬至までは5時半ころがベストなのかな。

 と言いつつも、何時もの160mから今日もワッチ開始です。早い時間帯はDU1IST藤原OMがCQを出しており、EUを相手にしておられるようでした。リターンしてくるEUはOMが少し聞えたくらいで、それ以外は・・・聞えません。

 4時台前半はやはり私のショボイシャントフィードでは全然聞えませんね。4時45分ころから少しずつ聞こえ出しました。

 今朝はその他確認出来たのは、A61QとUA6Aです。確認出来ただけで、QSOにはとても及びません。もう少し時間が経ち、信号が上がってくればわずかな可能性はあるんですがね。

 続いて40mです。ここも同じで、早い時間はバンドが死んでいるのかと思わせるほど、何も聞えません。本当にビックリします、これが40mかと思うほど・・・

 早い時間で聞こえていたのはUA3GTの1局のみでした。しかし、ここも時間と共に少しずつ聞こえ出し、未交信であったYU1ELとQSO。

 その後、4L8Aの信号が非常に強力に入り出し、バンドのオープンが始まったようでした。

 かなり上のデジタルバンドでも、今朝はYOとかUA3等がCQを出しているのを確認することが出来、やはり5時台に入らないと駄目なんですね。

 30mは更に遅れる事30分程度かな。未だ何も聞えず、今朝はレーダーノイズがバンド内に蔓延っております。

 やはりこれから年末にかけては5時から6時ころが、ローバンドのベストタイムになりそうで、そうなるとやはり週末頼みになってしまいますね。

 帰宅後にワッチしても、ホント聞えませんね。

 明日から師走ですね。ホント、早いな~。今年も出張時以外は、ほぼ毎日書くことが出来たかな。ここ1ヶ月の平均ビューは400、訪問者数は260くらいでした。たいした事ない備忘録的なブログを毎日見に来てくださる方が沢山いることはありがたいことです。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。