DX

[DX] 師走初日のDXは・・・

 おはようございます。いよいよ師走になりました。今年もあと1ヶ月と再認識。今朝のSSNは89と盛り返してきました。WWより1週間過ぎましたが、WW後はいまいちな状況が続いていましたね。

 さて、師走初日の朝もほぼ定刻通りにワッチ開始。冷暖房未完備のシャックでは、足が冷たくだいぶ厳しい状況になってきました。

 今朝も何時もとおりに160mから。本日の9時からARRL 160m コンテストです。本日の夕方以降、北米の聞こえ方はいかに・・・ 

 

 そんなことは横に置いといて、何時もとおりにワッチするも、早い時間は相変わらずいまいちですね。5時を回ってからボチボチと聞える程度。

 受信アンテナをお持ちの皆さんは、いろんなところをコールしているようですが、こちらはさっぱり聞えず。元気なのはおなじみのHL5IVLのみ。

 しかし、耳が慣れてくると不思議な物で聞こえてくるんですよね。たまに空耳も有りますが。今朝はIV3PRKも比較的良く聞えていたので、悪くは無いのでしょうが、いかんせん聞こえない事には。

 A92IOがDWNで出ておりましたが、QSBで浮き沈みしており、山では十分コピー出来るのですが、谷ははるか彼方へ・・・信号をロストします。

 バンド内で人気があったのはE71A。結構なパイルになり、未QSOだったので是非QSOしたかったのですが、パイルでは完璧に蚊帳の外でした。次回に期待!

 その後は何時もとおりに40mへ。

 今朝は40mでも久しぶりにPSKを運用。バンド内をワッチすると、そこそこの信号は聞えており、一番強かったPSK63で出ていたRK6をコール。PSK63はスピードが速いのでフルタイプをするには剥かず、半分事前にバッファリングしながらQSO。それでも2局程QSOし、通常のPSK31へ。

 CQを出すと、流石に冬になってきただけあり、意外と呼ばれ続けましたが、時間が日の出を回っていた事もあり、SSBの被りも増えて結局Uゾーン中心で9局とQSO。ギリギリQRMの中でTAまではQSOできました。

 その後更に30mへ。30mも日が出る少し前からがよいのでしょうね。今朝は久々にCWでCTとQSO、強く来ていました。30mもDIGITALの状況を見に行くと、5B4AIFが聞えます。

 JAを含めて一斉にコールしております。UP UPと打っているのにJAはみんなオンフレで呼んでいます。当方は素直にUP2Kでコールすると、直ぐにリターンが有りましたが、おんふれでコールする局のQRMでリターンが遅れ、再びコールバックが。

 その後もしばらくオンフレで呼んでいる局が見られましたが、理解した局からUPで予備次々とQSOしていきました。

 最後に20mへ。20mではL/PでCX4ACHがPSK31で強力に入っており、久々に20mでPSKのQSOを済ませました。

 どうも、一つのバンドに居座っているより、時間と共にバンドをあがってくるほうが。いろんなところと沢山QSOできそうです。メインバンドも重要ですが、開けない時など手持ち無沙汰になってしまいますね。それぞれ一長一短あると思いますが。

 さて、徐々にシャックの片付けをしていかないと、年末までに終わらないかも。まずは不要な物を廃棄するところから・・・ 

 さて最後に、ZL9は波が高くて上陸できないようですがどうなんでしょうね。人命が最優先ですから、勇気を持った判断も必要になるかもしれませんね。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。