【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 本格的な冬到来・・・ノイズっぽいです。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2012年12月5日  最終更新日 2012年12月5日 by JE2UFF

 おはようございます。すっかり寒くなりました。いよいよ、ファンヒーターのお出ましとなり、多少は暖が取れるようになり、大分進化しました。

 今朝のSSNは44とまた降下。ローバンド向けの状況になってきましたね。A、K-Indexは問題ないのですが、SSN自体が低いとね・・・

 さて、バンド内は冬の本格な到来を告げるように、全体的にノイズっぽくなってきました。ちょっと乾いたような、ザラザラしたような・・・

 30mは今朝は非常に静かです。ZL9HRも出ていないのか、静まり返っておりますね。最近の30mは、多分それなりのパスは有るのでしょうが、朝の時間帯QRVしている局が少ないです。もう少し時間が経ち、6時近くなると20mと同様にNA/SA方面のLPが聞えると思うのですが、平日は流石に聞いている時間ではないですね。

 さて、160mの今朝は同じように凪の状態ではなく、ノイズの小波で荒れております。昨日のように、雷雨による大シケ状態ではないですが、やはりノイズはそれなりに・・・

 聞いていても、専用の受信アンテナを持たない状況では、非常に疲れます。今朝は辛うじてA45XRの信号が聞えた程度です。JAからもコールしておりましたが、先方には届かないようで、聞いている間にJAからのリターンはありませんでした。もう1局、UN8かな、完全にコピー出来ませんでしたが、UA0の局が必死意コールしておりました。

 こちらもリターンは無く、DXの信号はノイズの波に飲まれていってしまい、聞えなくなったので40mへQSY。

 今朝の40mは、一番聞えていたかな。特に東欧の信号が強かった。目立っていたのは、S512IAPMCという記念局。HA3MQ、S57DXなどのおなじみの局ですね。その次に、OK4RQあたりかな。

 それ以外はいつものUT、UK、UNのUゾーンが多く、バンドエッジ付近ではVKの信号も聞えておりました。VKが聞えているんで、ZL9も40mに出てきてくれれば良いのに、相変わらず20m以上を中心に出ているようですね。

 ZL9のローバンドは、帰宅時には既に引き上げているし、再上陸時は寝ているし、まったくタイミングが合わず。9日まででは、今週末がラストチャンスですね。

 師走で仕事も忙しく、お疲れモードです。朝、定刻に起きるのが辛いですね。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA