【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 続く強風・・・少しだけワッチ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2012年12月10日  最終更新日 2018年8月1日 by JE2UFF

おはようございます。土曜日からの強風は未だ収まらず、強風が吹き荒れております。風が吹くだけでも体感温度が下がりますが、実温度も1度となっており、日の出ころには放射冷却でマイナスに本日もなりそうです。

今朝のSSNは35ですが、オーロラ指数が6まで上がっています。DX Atlasで確認すると

北極圏ではかなりハッキリと輪が見られます。特にEU側では色も濃く表示されているので、オーロラが天空を待っているようなイメージが湧いてきますね。

今朝も最初に160mを聞いてみましたが、今朝はノイズだけで何も聞えません。アクティブなHLのCQも聞えませんし、極東Uゾーンも聞えません。さっぱりです。

ワッチの主軸を40mに移すと、こちらは大体何時もと同じ程度には聞えておりますね。相変わらずアンテナは屋根すれすれで、煽られてもエレメントが屋根に当らない程度の高さで、ビーム方向も固定。

でも良く聞こえるということは、ビームパターンがやはりかなりブロードだと言う事ですね。(屋根の影響もあるとは思いますが)

今朝一番強く元気な信号だったのは、S512IAPMCでした。非常に強力な信号で、EUのパイルをテキパキ処理しております。相変わらずEUではスペシャルコールへの人気は高いようですね。

その他ゆっくりとバンド内を聞いていくと、R3、R6、4Z、BM、HAと無茶苦茶強くは無いですが、普通にコピー出来る強さで沢山聞えております。

やはり、最近は40mが一番安定して聞えているような感じですね。朝、夕方から夜に掛けて、DXの信号を聞くことが出来ますし、夕方ではL/PのEUも良く聞えます。

やはり20mに並ぶDXバンドである事が、良く認識できますね。ここしばらくは、40m中心のローバンド運用が中心となりそうです。

本日は一旦会社に出社後、名古屋に出張です。寒い時期の出張は辛いな~。

今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA