【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] さっぱり・・・聞えませんが

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2012年12月18日  最終更新日 2012年12月18日 by JE2UFF

 おはようございます。今朝も冷え込みはゆるいようで、外気温は9度です。昨晩から雨が降っていたからでしょうか。SSNは77とここの所、朝はだいたいこんな値ですね。K-Indexkが少しずつ上がってきているのが・・・気になります。

 今朝も何時も通りに3バンドを巡回しましたが・・・ どのバンドもまったく冴えません。30mはまあこんな物でしょうが、残りの2つが・・・ 今朝は駄目ですね。

 160mは日に日に聞える局数が少なくなってきております。冬至が近づいているので、もっと遅い時間にパスが有るのでしょうか、5時前後ではまったく駄目です。

 今朝も聞こえていたのは、常連のA45XRですが、こちらも日に日に弱くなり、今朝はピークで529程度。QSBの谷で何とか信号が聞えている程度まで落ちます。

それをコールしていたUA0の局は579を送っていました。久々に極東からのQSOしているのを聞きましたね。5時を回ってからはHL5IVLがCQをしばらく出していましたが、リターンが無いようで引っ込んでしまいました。

 最後に40m。期待の40mだったのですが、こちらもここ最近では久しぶりに酷い。強くは無いのですが、全体的にノイズでマスクされたような感じで、信号が浮いてきません。

 聞こえていないことは無いですが、そう、パンチ力が無いですね。CQを出している局は、丹念にワッチしていくと沢山見つかりますが、良く聞えているような時の間隔でワッチしていくと・・・見落としてしまいますね。

 聞こえているのは、やはり常連Uゾーンが多いです。UA5O、UX3HXX、RT0Q辺りが頑張っていました。その他ではII1M、HA4FFくらいでしょうか、今朝のバンドで目立っていたのは。

 何かSSNも足踏み状態だし、何かいまいちになってきましたね。週末の連休、期待できると良いのですが。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA