DX

[DX] 2日目の朝も・・・いまいち

 おはようございます。新年も2日目になりました。朝まで相変わらず暴風が吹いておりましたが、日の出と共に少し収まってきました。SSNは87まで上昇し、絶好のハイバンド日和と思っているのですが・・・

 今朝も若干遅めからワッチ開始。160mは相変わらずで、年末の元気は取り戻してないですね。今朝もHL5IVLのCQとKH2/N2NLのCQのみがバンドに響いておりました。

 それでも、日の出少し前にはRL3Aの信号も聞くことが出来ましたが、EU方面は相変わらず駄目な状況です。もっとも、今朝はSSNが高かったのでしかたないかもしれません。

 しかし、160mだけならまだしも今朝は40mも全然だめだったような気がしますね。

 160mが駄目な分、何時もは40mで頑張るのですが、今朝はその期待の40mも非常に出ている局が少ないのと、ノイズが気になりました。

 それでも連日出ているD3AAの信号は、昨日と同じくらいの信号で聞えておりましたので、無理を承知でコール開始。オンフレのころはやはり歯が立たず、EU中心にリターンが有ったようです。

 それでも、JAが時々切り込んでいるので、JAからコールしているのは認識出来ていると思われます。その後スプリットになりましたので、チャンスは少し広がったようで、UP1.5付近でしばらく呼んでいると、なんとかリターンが有りました。

 D3AAとQSOするだけで、20分近くの時間を消費してしまいました。その他、WPX用としてLZ1771SDGとQSO。PSKバンドを覗いてみても、今朝は殆どPSKの信号は聞えません。

 それでもCQを出している4S7BRGの信号を見つけQSO。ニューでは有りませんが、4SのPSKは久しぶりにQSOしました。

 その後CQを出しても今朝は殆どリターンは無く、RW0とRC9の2局が追加できただけです。40mのあまりの調子悪さに諦め20mを聞いてみたのですが、こちらもSSNのほどではなく、PSKは殆ど居ません。UA0が元気なくらいですね。

 KL7も見えたのですが、QSOには至りませんでした。

 結局UA0を2局QSOで今朝の運用は朝食の為に一旦QRTする事にしました。新年2日目の朝は、相変わらずコンディションが良くないようで、結局今朝は8局のQSOで終わってしまいました。

 今年はPSKに少し力を入れていこうと考えた矢先、出鼻を挫かれている状況です。省電力で楽しめるPSKなので、やはり今年の中心はPSKとしたいですね。

 日中から夕方に掛けて、今日は期待通りにハイバンドが調子良いのか、少しばかり期待してみたいと思います。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

Total Page Visits: 1390 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1390 - Today Page Visits: 1