DX

[DX] 昨日の夕方から今朝のDX

 おはようございます。今朝も静かな朝に成りました。気温は更に下がり、日の出頃には-2度を切る程度に。庭の霜柱も、昨日の2倍の高さに成長しております。

 SSNは昨日から100をオーバーし、今朝も維持した状態です。ローバンドにとっては不利な状況か・・・

 さて、昨日の午後辺りからSSNは120弱まで上昇し、ハイバンドの状況は爆裂するかと期待したのですが、残念ながら爆裂するほどでは無かったです。

 しかし、L/Pの調子は良かったようで20mのPSKでL/P方向にアンテナを向けCQを出すと、EUがそこそこ呼んできました。また、最近アクティブな5T0JLの信号は、30mのL/Pで599となる強さで来ておりました。

 また、S/Pでは15mのT6Tがこれまた599で入っており、ハイバンドと言うより全体的に良かったようです。

 で、今朝の状況ですが何時もの時間に起床し、160mのワッチを開始。ここの所不調が続く160mですが、今朝も早い時間は駄目ですね。

 唯一聞えていたのはR3DCX。しかし、ここも呼んでも届かず。今年に入り連敗が続いております。

 そして、今朝の160mは、何と言ってもT6LGのQRVでしょうか。最初は微かに居るなという程度でした。その時点からコールするOMさんが沢山おり、流石耳の差が有るなと感心しておりました。

 しかし、5時に近づくにつれ信号はガンガン上昇し、あっと言う間に579程度で聞えるようになりました。一番強かったのは5時前後の10分位でしょうか。

 これなら・・・と錯覚に陥り、UP1で必死にコールしましたが、JAに返ってくるのはBig Gunのみで、EUへのリターンが多かったように感じます。

 A45XRと同様に、あのくらいの強さで連日入ってくれれば、その内に出来そうな気にはなりますね。ホント、強かったです。

 160mのT6LGに関わっていた為に、すっかりと時間を浪費し今朝の40mはいまいちでした。CWでは、TP2CE、VU2PAI、PI4DX、IT9UCSと相手してもらい、その後はPSKへ。

 今日は土曜日と言うこともあり、SSBのQRMが予想以上に早くから始まり、PSKの復調に大きな支障となりました。おかげで、コピー出来無い事が多く結局9局とQSOで来た程度で終わってしまいました。

 ハイバンドに移ると、まずは15mでP49XがRTTYでCQ連発。誰も呼んでないので、コールすると直ぐにリターン有り、意外とサクッと出来ました。

 その他、20m、15m各々徘徊しましたが、ARRL RRが始まっており、US中心にコンテスト局が多数出ていました。JAからもおなじみの局のコールがコピー出来ました。

 最後に30mへ移動。EUが開けておりますね。CQを連発しているIK2CIOをコールし、そこからゆっくりと下がっていくと、プチパイルになっている周波数が有ります。

 何処だろうなとしばらく聞いていると、どうやらFGのようです。この時間帯は40mもそうですが、北米/南米方面はL/Pの可能性が高いので、ビームを南南西に振ってみると、あら不思議、FG5FRと打つコールが確認出来るようになりました。

 まあ、L/Pだろうと思ってアンテナを振ったので聞えて不思議でも何でも無いのですが・・・オンフレのようなので、何回かコールしている内に自分にリターンが有ったような?

 JE2EFFと打っております。UFFと何回か打ち直してどうにかコピーしてもらえました。やっぱり弱小なので、聞えている信号の強さの割には飛ばないようです。

 まあ、聞えないより、聞えていれば出来なくても、いつかはチャンスが有るだろうと言う気になりますが、聞えなければチャンスも何も有った物ではないですから。

 何だかんだで、今朝も17局程QSOすることが出来ました。昨日の午後からだと35局程QSOした事になります。

 今年はなかなか良いスタートダッシュが切れているようですが、160mだけはかなり出遅れているように感じます。

 冬休みで帰省していた娘が明日戻るので、今日は久しぶりに家族で外食。空いている時間にRRでWASの残りを探してみますか。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

Total Page Visits: 1416 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1416 - Today Page Visits: 1