DX

[DX] 連休最後の朝は・・・

 おはようございます。今朝も冷え込みました、-3度とまた最低気温を更新しております。SSNが急上昇してきているので、朝のローバンドは駄目かと思いながら、ゆっくりと起床しました。

 SSNは既に167に到達し、A-Indexは3となっております。久々に150オーバーの状況になりました。昨日もSSNの高さにつられてハイバンドをワッチしていましたが、爆裂までには到底及ばずでしたね。

 本日はどうなる事やら・・・

 さて、今朝のワッチ状況から・・・ 何時もの如く160mからのワッチ開始です。

 160mは早い時間の方がよかった感じです。年末頃は5時半から6時くらいが非常に良かったのですが、SSNの上昇に関係するのか6時近くなってもノイズレベルは上昇してきますが、DXの信号はさっぱりです。

 今朝も期待していたT6LGは聞くことが出来ず、昨日の強さが夢の如く消え去りました。今朝のDXは非常に弱々しく、早い時間に聞こえていたのは次の通り。

 UX1UA、UA0BA、4O3A、LY2XW、LY3BB、RC0F、KH2/N2NL、HL5IVL、IK2EAD、LY7M、IV3PRKで、QSO出来たのはLY2XWのみでした。4OもUX1も呼んでもQRZのみ、悲しい状況が続いております。

 160mは早々に諦め40mへ。40mはSSNの割には、EU方面がそこそこ聞えておりました。CQを出している局をコールする事で、何とかQSO数を確保。

 6時近くでは、G方面も結構強力に入っておりましたのでコンディション自体は悪くは無かったと思われます。相変わらずLZ1771とかTP2等の記念局が元気良くQRVしております。

 5時半頃では未だ弱かったEA9UGの信号も6時頃にはかなり強くなり、何とかQSO出来ました。

 日が出始めてからは30mへ。昨日から朝のL/Pによるカリブ方面の調子が良かったので、今朝もビームを南南西に振ってワッチ開始。

 今朝もFG5FRは強力に来ております。30mはL/Pでの信号が安定しているようで、朝のFG5FR、夕方の5T0JLがL/Pのパイロット局的な存在になりつつありますね。

 それにしてもFG5FRの信号は強い。オールバンドを通して、30mのL/Pの信号が当局の所では一番強いですね。

 その他のカリブ方面としては、KP4が聞えていましたがQRMといまいちな強さで、QRMから避けるようにチューニングを取っているうちにロストしてしまい、そのまま行方不明。

 FG5FRの少し下ではZF2LCが出ており、最初は弱かったのですが、周波数を少し変わった頃から強くなりだし、CQを出し始めたときに何とかQSO。

 意外と朝のカリブは出てくれば狙い時かも。

 最後に12mへQSY。聞き始めはZLが2局聞えておりましたが、その内に環太平洋側が開けてきたようで、H40FNの信号も急上昇。CE2/CX1EKの信号はいまいちで呼べずでした。

 南米のアクティブ局であるZP6CWの信号もそこそこ聞えておりましたので、SSN通りにハイバンドは今朝は期待できるかもしれません。

 とりあえず、12mで2UPとなりました。

 連休の最後になりますが、SSNの上昇から今日もリグの前に座り続けそうです。席を離れるのは、東京に戻る娘を駅まで送っていく時くらいでしょうか・・・健康に悪いな~。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

Total Page Visits: 1896 - Today Page Visits: 2
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1896 - Today Page Visits: 2