【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 今朝のDX

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2013年1月16日  最終更新日 2022年9月8日 by JE2UFF

 おはようございます。西高東低の気圧配置から気温がグンと下がって来ました。今朝のSSNは昨日と同様に128、A-Indexも8で変わらず状態です。

 今朝は少し早めに目が覚めたので、折角なのでワッチを開始しました。昨日調子が良かった160mは今朝は静まり返っております。早い時間帯では誰も出ていないようです。

 しかしながら、5時少し前頃より今日もT6LGが出て来ました。今朝も信号はあまり強くないですね。ピークで519でQSBの谷ではロストします。シャントフィードではこれが限界かな。

 しかしながr、静まり返っていたバンドも一気に活気を帯びてきて、UP1-2弱の間でコールするJAが表れ始めました。今朝はそんなに多くの局は呼んでいないですね。

 確認出来るJAは3~4局程度で、3エリアのOMさんが長い間呼んでおられましたがリターンが有ったようには思えませんでしたが、はてさて結果はどうだったのでしょうか。

 5時を回ってから少し信号が上がって来ましたが・・・・

 最初、160mが何も聞えなかったので何時ものように40mを聞いておりました。今朝の40mは早い時間から結構EU方面が良く聞えておりました。

 ここの所多くの局がQRVしているA6から、今朝はA6/G0OODと言う局が出ておりました。信号自体はそんなに強くないですが、中東にしては耳が良いようで、何回かコールしたら拾ってもらえました。

 早い時間では、JAとのパスがある事があまりわからないのか、基本的にEUどうしでQSOしている局が多いですね。

 そんな中、CQ JA/ASIAを出していたEA5FXは、パスが解っているようでしたね。もっとも信号も599で飛びぬけて強い信号でした。たまたま電波が落ちてきていたのかな。

 その他、SV2JAOの信号も強かったです。今朝は割りと早い時間から、広範囲に渡り聞えていたようで、EA、OH、EU、HA、OE、OM、DLなどアクティブにCQを出しておりました。

 毎日ワッチをしている160mですが、今日はあまり良くないようで、ここのところは1日間隔で良い日が来ているようですね。と言う事は、明日は良い日か???

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA