【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

160m PR

[160m] 今朝の160m

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2013年1月28日  最終更新日 2013年1月28日 by JE2UFF

 おはようございます。今朝は少し寒さも緩んで、現在の外気温は2度。SSNは55ですが、A-Indexが18と高めとなっております。昨日は良そうに反してハイバンドが良かったですので、ローバンドは期待薄な状況です。

 WW160mも最終日の朝となりました。昨日は意外と沢山聞えておりましたが、今朝はどうなんでしょうか。本日は出勤日なので、通常時間よりワッチ開始。

 この通常時間帯が、昨日の状況からするとデッドスポットの時間帯に当るのですが・・・はたして本日はどうなんでしょうか。

 昨日と比較すると今朝はノイズが多めのバンド状況に感じられます。バサッと来るノイズの波もかなり大きいような感じで、シャントフィードの弱点が浮き彫りですね。

 とは言え、よく聴いていけば、今朝もDXは聞えております。聞えている局は昨日と同じ局が多いですね。

 やはり今朝も5時を回ってからが信号が上がって来ました。特に顕著に表れていたのがUZ2Mの信号でしょうか。急激に上昇し599まで上がりました。全般的に信号が上がって来ましたが、これほど変わった信号も少ない。

 多分、丁度電波が落ちてくる位置だったんでしょうね。

 今朝はT6LGの信号も聞えており、CQを連発しております。しかし、極東側からのコールに対しては、リターンが無くただCQを繰り返すだけ。

 非常にもったいない。BV、KH2からも何度もコールしていますが、駄目ですね。その内に呼ぶ側もエンドレスコール気味になり始めました。

 これではリターンが仮に有っても・・・ 判らないな~

 そういえばA45XRも今朝は聞えていましたので、中東方面に対してパスが開いたようです。但し、あまり強くはありませんでしたが。

 結局、ワッチしている時間帯は予想に反せず、あまり聞えてきませんでした。これから6時に向かって当地では聞え出すのだと思いますが、残念ならがら出勤準備です。

 あっ、今BA7IOに対してT6LGからリターンが有りました。JAも一斉に呼び出しましたね。JA3FのOMさんが凄い勢いで呼んでいますが・・・・・ 本体が聞えなくなった。

 あ、またで出した。

 結局、今朝は短時間でのワッチになりましたが、期待しているような成果は有りませんでした。今朝聞えていた局は以下の通りです。

 UZ2M, RZ3TZZ, A45XR, VK3TZ, UA2FL, UA4CC, ES5RR, UA4M, NH0Z, RL3A, UT5A, RK4FM, JT5DX, HS0ZEE, UU7J, UP2L, KH2/N2NL. T6LG, BV1EK, BA7IO

今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA