【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 朝は休みでした

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2013年2月3日  最終更新日 2013年2月3日 by JE2UFF

 こんにちは。今朝は昨晩から吹き付けていた強風だった事と、本日は芝刈りだった事も有り、朝のワッチは殆どせずに休みとしてしまいました。

 起きた時点でのSSNは65、A-Indexは4、K-Indexが2となっており、K-Indexが増えつつあるのであまり良くないかなと思い、サラッと聞いて終了しました。

 元々、BSCコンテストを実施しているようで、トラディッショナルバンドは何処でもCQ BSCと打つ局ばかりでした。

 ちなみに、チョッとだけ聞いた160mもCQ BSCでUA8AとUW3Eが出ているのを確認出来ただけで、他は見つかりませんでした。10分でQRTし、朝食後直ぐに出かけてしまいました。

 15時頃帰宅しましたが、風も収まっているので15mでEU方面にビームを向けPSKでCQを出すと・・・

 今日も15mのEU方面へのパスは良いようで、直ぐにUR7EGが呼んで来ました。信号は強く、PSKのサウンド歪んでなく、ナイスなトーンでした。

 その後、IV3CJR、OM3CUP、OH7NWと続けざまに呼ばれ、どれも信号は599と安定して来ております。ここまで強く、安定した信号が来るのも久しぶりのような・・・

 何時もなら束になって呼んでくるUゾーンが、今日に限って少なく、その他が切れ目無く呼んできてくれます。

 I,UR、SP、YOを中心に、OHやHAをプラスし、1時間半程度呼ばれ続けました。しかも、本日は過去にQSOしたことが有る局は少なく2局、それ以外が新規のBPSK31でのQSOになります。

 全部で16局QSOしましたので、本日は14局が全て未交信だったことになります。何か今日は調子が良かったようです。

 どうしてもEPCのアワードを取得する際には、新規の局のQSOが必須となり、どうしても週末は朝の40m、夕方の15mでBPSK3モードでのQSOを増やし、少しでも未交信局とQSOすることが、EPCのアワードを取得する近道にです。

 現在のEPCのランキングでは、アジアでの番付は89位と低迷しておりますので、せめて50位以内に入るように、今年は頑張ろうかと思い、週末中心でPSKにQRVをしております。

 今年の運用方針として、DXCCの未交信エンティティとQSOしたいと言うことは最優先ですが、それ以外にはWPXでLoTWでのエンドーズメントを増やすため、珍しいPFXのLoTWメンバー優先でQSOする事と、EPCのアワード取得ランキングをアジアで50位以内に入るためにPSKのQSOを増やす、を目標にアクティビティを保つようにしております。

 PSKでのQSOも未だ3796QSOですから、早く5000QSOを超えるように頑張りたいですね。

 そんな訳で、今朝は芝刈りのため休みとしました関係で、本日の更新が遅れてしまいました。何時もの通りに見に来ていただいた方には申し訳ございませんでした。

 遅ればせながら、今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA