【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 良いのか?悪いのか?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2013年2月22日  最終更新日 2013年2月22日 by JE2UFF

 おはようございます。今朝の外気温は0度、SSNは106となっております。A,K-Index共に下がってきておりますが、マダマダローバンドは・・・ と言っている間にシーズンオフになりそうです。

 今朝も何時も通りに巡回開始。最近早い時間の方がよくなってきた160mですが、今朝はまたっく駄目・・・

 ここの所駄目と言いながらも、私のシャントフィードでも少しは聞えていただのですが。今朝はVK4MAが弱く聞えていたくらいでした。

 5時前にR7AAのCQが聞こえ出したので呼ぶのですが・・・ CQ CQ・・・ 一人で呼んでいてもCQ CQ・・・・ 悲しい結末でした。

 40mはと言いますと、今朝は割りと開けているようです。SSNのせいでしょうか、ガンガンと聞えるわけではないですが、数局はガツンと来ており、今朝はPA7DXの信号が非常に強かったですね。

 ここの所、PA方面はあまり聞かなかっただけに、良く開けているようにも感じました。(もっとも、早い時間の話なので、6時台は違うかもしれませんが)

 今朝は未交信局のYU5DとQSO。連日成果無しだった状況に、やっとピリオドが打てました。未交信局が少ないと言うか、何時もアクティブに出ている局の方が多いと言うのが、正しい言い方なのかもしれませんが。

 今朝は久しぶりに30mも聞いてみました。

 30mでは常連の4S7NEの信号を久しぶりに聞きました。しかも今朝は強かったので、インド洋方面へもパスが開いていたんですね。AFの東海岸方面が出ていれば面白かったのですが・・・

 30mでは10110より下に固まって皆さん出ておりました。先ほどの4S7NEは10110でしたが、10106にH44KWが出ており、UP指定でEUを相手にしており、10108くらいまで広がって呼んでいました。

 10104ではSV5BYRが、これまたプチパイルとなっておりましたので、思わず呼んでしまいました。

 10110以上では、10116.5から10118くらいまでで、またEUが呼んでいるパイルが有ります。多分、呼んでいる一番下端から1KHzくらい下がったところに本体が居ると思うのですが・・・

 見つかりません。しかし、EUが呼んでいるので、何か居るのは間違いないのですが・・・ 幾ら聞いても聞こえないものは、どこが出ているのか確認出来ないので、しょうがなく久々にDX Monitorを立ち上げました。

 あ~、な・る・ほ・ど・・・・・!

 どうやら6V7Sに対して、EUの連中はコールしているようですね。これは流石に分からないです。夕方のL/Pならいざしらず。朝は無理でしょうね。夕方J5が強力に聞える時なら、十分チャンスが有ると思いますが・・・

 折角DX Monitorを立ち上げたので、9U4Uは今朝は何処にいるのか確認すると、今朝は殆どハイバンドに偏った運用をしているようで、15m以上に集中しているようですね。

 今朝も40mに期待していたのですが・・・ SSNの値からすれば、やはりハイバンドなのでしょうね。

 今朝はそれでも久しぶりに2局QSOが出来ました。今日1日頑張れば週末、明日はもう少し長く聞いてられますね。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA