【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 今朝はノンビリと・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2013年2月23日  最終更新日 2013年2月23日 by JE2UFF

 おはようございます。明け方は風が収まったのですが、また強風が吹き出しました。今朝のSSNは75と、また急降下。K-Indexも上昇気味であまり良くないかも・・・

 今朝は週末ですが、ざっと聞いた感じではあまり良くなさそう。

 160mは早い時間ではVK4MAとV63ZMだけ。V63ZMは最初UP1で、その内にDWN1になりました。DWN1では何局かのJAが呼んでいましたね。

 9U4Uの40mも今朝はそんなに強くない。信号が上がるまで待っていましたが、上がった時のピーク時間はそんなに無く、日が昇るにつれてあっと言う間に信号が落ちていきました。

 狙った獲物もいまいちなので、今朝は久々にPSKの運用。平日は時間が無くで出来ないので、どうしても週末に偏りますね。

 しかし、40mは日が昇った直後くらいが一番調子が良いようですが、同時に国内の信号も上がり出すのでQRMがいきなり増える形になります。

 久々の40mPSKでは、RK6DDとLX1SF、YT7EEの3局とQSO。3局目をQSOしている時点では、LSBのQRMが激しく半分くらいしかデコードできずになり、20mへQSY。

 20mのRTTYではXT2TTがQRVしており、大きなパイルアップが出来ておりました。出だしなのでパイルも大きく、EU/JA入り混じって呼んでいます。

 当局はパイルを避けて、PSK31バンドへ・・・

 PSKバンドではあまり開けていないので、それとも出ている局が少ないのか・・・多分両方なんだろうな。

 とりあえずFK8GXが呼んできたので、久々にQSO。太平洋方面にはパスがしっかり開いているようです。でも出てくる局が居ないので、パスが無いように感じますね。

 逆に北米方面は、いまいちで西海岸ですらカスカス状態でした。

 そんな訳で、今朝はパイルを逃れてPSKで久々にQSO致しました。PSKも3500QSOくらいから停滞しているので、何とか夏までに4000QSOには到達したいですね。

 やはり、1QSOづつでも、毎日のアクティビティが大事なんだな。

 今日、40mの9U4Uを聞いていて思った事。ぺディションに対して、段々妨害が酷くなってきますね。特に周波数が低くなるに連れて、妨害内容も酷くなっていくように思えます。

 逆にハイバンドは、呼び倒しと指定無視が増殖中ですね。呼ぶほうに気をとられて、リターンに気が付かない人が多くなりました。

 どちらもQSOレートを下げるだけで、みんなに影響してきます。みんなで気をつけましょう。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA