【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 今朝のDXは

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2013年3月1日  最終更新日 2022年9月8日 by JE2UFF

 おはようございます。暖かくなりました。今朝の外気温は7度です。3月になったと言うだけで、凄く暖かく感じますね。

 SSNは61と週末に向けて再び上昇中です。今朝の聞え具合はどうなんでしょうか。何時ものようにワッチした状況です。

 まずは何時も通りに40mからです。

 今朝の40mはノイズも低くは無いですが、それでも聞きやすい状態です。従って、意外と弱い信号も聞えやすい。

 今朝は聞え具合が東欧によっていたような感じですかね。強い、パイルになっているのは何時もおなじみの記念局。

 LZ969SCPの信号は非常に強力で、記念局独特のEUのパイルです。既にQSO済みなのでここはパス。

 次に強いのは、記念局ではないですがRT0UT。こちらも599+で来ています。なんで無茶苦茶強いのでしょうか。正に電波が落ちてきている感じです。

 後人気があったのがES95Qです。信号が強いのも有りますが、意外と沢山EUが呼んでいます。コールする局も、聞えているのと聞えていないのと両方有り、本体も強いので簡単に出来そうかと思ってコールしてみても・・・ これまたピックアップされない。

 返ってくるのは聞えないEUばかり。orz 何で? 半分意地になり呼び続ける事5分いやもっとかな? やっとリターン有り。普通のESなんですがね・・・

 最後に5時を回ってから160mへ。ここの所いまいちしか聞えない状況でしたが、今朝も同じなんでしょうか。

 いまいち聞えないな、そう思いながらもゆっくりワッチしていると、幾つかのCQが今朝は聞えますね。

 今朝は当局が確認出来たのは、YL2SM/1824.5、RA4LW/1823.5、UR0VN/1821、UK9AA/1818の4局までは確認できました。

 その中で一番強かったのがRA4LWで579程度かな。一番弱いのが、何故かUK9AA。これは419くらいですが、ビートの位置から外れているのでかなり弱いですがハッキリと聞えます。

 今朝は何故かES95Qのコールを確認するのに時間が取られたことと、更に呼びはじめてからリターンが有るまでに時間がかかり、ここでかなりの時間をロスしたように感じました。

 実際はそんなにロスしなかったのかもしれませんが、体感的にかなり長く感じたと言う事ですね。なにしろ普通のESでしたから。

 さて、今日から3月になりました。今年の春のDXシーズンはどんなんでしょうね。まずはTX5Kの聞え具合が気になります。冬の間、北米方面がコンテスト以外、意外とよくなかったように感じていますので。そう感じたのは私だけかな?

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JE1RZR/3 より:

    UK9AA/Fedor、相変わらずアクティブなのでしょうか。元気なようで何よりです。

  2. JE2UFF より:

    こんばんは、下社さん
    そうですね、最近また良く聴くようになりました。しかし、何故か私の所では弱いんですよね。

  3. 塩澤 伸一 より:

    島田市 伊太の塩澤と申します。
    コールはJA2IJFと申します。
    毎朝貴局の記事は楽しみです
    と言うより、我が家では 聞こえてないコールが・・
    なぜ 記事に と驚きです。
    最近RTTYをかじり始めました。そのうちに PSKもと
    ワッチを続けております
    今後も 楽しみに 拝読させて頂きます。
    塩澤

  4. JE2UFF より:

    塩澤さん、はじめまして。コメントありがとうございます。聞こえていないのは、どのバンドでしょうかね。
    160mでしょうか。もしトップバンドでしたら、聞く時間帯でしょうかね。トップバンドは此処も良く聞こえません。皆さんがコールしていても全く聞こえないことの方が多いです。シーズン中は毎日聞くことにより、1年に数回だけ良く聞こえる時があり、その日以外はなかなか聞こえません。毎シーズンアンテナの調整をしていますが、シャントフィードでは限界ですね。
    他のバンドは、北東から南東と東南方向は割りと良いのですが、北東のカリブ方面は全く駄目な状況です。
    まあ、クラスタではなくワッチをしていると、以外と拾い物が有りますね。聞こえる聞こえない、以外と時間とワッチによる耳の訓練生かな。特にローバンドは常に聞いていないと、耳がついていかなくなりますので。
    今後も宜しくお願い致します。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA