DIARY

[DIARY] 春の嵐

 おはようございます。今朝のSSNは68ですが、A-Indexが28、K-Indexが4とかなり高い値となっております。昨晩はGeomagunetic stromのアラームでIonoProbeの表示は真っ赤でした。

 また、夕方には雨が上がった後に強風が吹き出し、夜中中暴風が吹き荒れていました。寝る前に天気図を見ると、西高東低の冬型、しかも本州の真ん中には立てに幾つもの線が走っています。

 これは大荒れになるなと思っていた予想とおり。風速15m以上の風が、また今週末も吹くのかと嫌になってしまいました。

 何時もの起床時間におきましたが、タワーの風切り音と家が揺れるような暴風で二度寝・・・

 目が覚めたときには、6時少しまえ・・・ 幾ら風が強いとは言え寝過ごしました。シャックに行きとりあえずワッチ開始。

 160mでは所々モニター上に柱が立っています。

 今朝確認出来たのは、UX1UA、RZ4FB、UA0LCW、RD3ZCだけ。UA0LCWは未交信だったので、ショットだけタワーを伸ばしてコール。QSO後は直ぐにまた引っ込めました。

 その他のバンドもパッとせずな状況です。A-Index、K-Index共にが高いですからね。かなりの影響が出ていると思います。

 30mでEY8MMがそこそこで入っているので、コールしてみましたが、全然相手にされずに惨敗。その他のコールは殆どノイズより少し高いレベルでしか聞えていません。

 グルグルとワッチをしてみても、聞える気配が無いのでblogを書いて朝食へ行く事にします。今日は風が強いことと、コンディションもいまいちなので、溜まっているQSLのデータ入力でも処理しますかね。

 TX5も本格的な運用も今日以降みたいですね。

 ここの所、週末は何時も天候が大荒れ。大雪の地方と暴風の地方、気象状況はホント、おかしくなってきておりますね。

 今日はレポも特に無いので、カテゴリーもDXではなくDIARYにしました。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

Total Page Visits: 1616 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1616 - Today Page Visits: 1