DX

[DX] 静かな朝

 おはようございます。昨日の暴風も収まり、今朝は静かな朝になりました。外気温もグッと下がって-1度です。

 昨日は15m超えの暴風が長時間吹き荒れる最悪の状況でした。TX5Kの運用が始まったようでしたが、暴風でアンテナ方向は固定、タワーも伸ばせず、指を咥えて聞いているのみ・・・ はたして1つぐらいはQSO出来るのか・・・

 関東以北でもかなり強烈な風が吹いていたようですが、皆さんのアンテナは大丈夫だったでしょうか。

 静かな朝になりましたが、SSNは88と高めですが、相変わらずA-Indexは27、K-Indexは2とこちらも高めな状態。

 聞えても不安定な状況が続きそうですね。昨日の30mでのTK5Xは、強烈に聞えているのですが、時折フェードアウトするように消えて行ったりしておりましたので、電波予報そのものを反映していたかな・・・

 今朝は40mをワッチ。早い時間の方が良く聞えていた気がします。日の出時間が早くなってきているので、また5時頃から少し落ち込みが見え出したように感じます。丁度、冬至の前と同じような感じかな。

 早い時間では、LZ1323SKZの信号がS9+できておりました。当然、強いのと記念局のようでEUが群がっております。

 また常連の4L8Aも同じくS9の強さ。この2局が突出して聞えておりました。XT2TTも探したのですが、コールしている局らしき塊は有るのですが、本体は聞えず誰かがQRT QRTと打っていました。

 丹念にワッチしていくと、Fあたりも何局か聞えておりましたので、コンディション自体は悪くは無いと思うのですが、TX5Kが本格的に始まったので、みんなそちらに流れているのかな。

 現在はハイバンドに集中して出ているようですが、肝心のDXA2もUplinkが上手くいかないのか、完全に動いていないので、何処をオペレーションしているのかが見えてきませんね。実質1週間程度の運用なので、今日当たりは猛烈なパイルになりそうですね。

 さてと、今日も芝刈りなので準備をして出かけます。TX5Kの追いかけは、今日はパスですね。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

Total Page Visits: 840 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 840 - Today Page Visits: 1