DX

[DX] 夕方のDX、ハイバンドが良いね!

 今日は朝早くから芝刈りに行っており、帰宅したのは16時過ぎとなりました。帰宅後、一休み後にワッチを開始。

 SSNは68までダウンしておりますが、意外とハイバンドは聞えているなと言うのが第一印象。

 それでは早速15mのPSKをサーチ開始。

 15mのPSKをワッチしていると、最近良く出ているZL7LCを発見。ビームを回すと非常に強力に入っております。

 短いQSOでUP100Hz~300Hzと指定している。しばらく見ていると、JAも結構QSOしているようなので、それではと100HzUPでコールしてみる・・・

 お~、一発でリターンが有ったぞ。ZL7のPSKは初めてのQSOです。今日はなかなか良いスタートが切れた。せっかくなのでビームをEUのS/Pに合わせてCQを出してみる。

 ポツリポツリと呼ばれるが、何時ものように途切れなく呼んでくる、ような気配はない。良く考えれば日本は祭日だが、世界は平日なのですね。

 そんな中、A52SVからコールされてビックリ。久々にPSKでのQSOになります。結局、5局程度QSOして一旦終了。

 12mを聞いているとSU9VBがCQJAを出しており、JAをピックアップしているのだが、何回コールしても駄目。その内に段々QSBが激しくなってきたので、一旦食事のためにQRT。

 その後、同じ周波数を聞いていると信号が上昇しているではないですが。これならQSO可能かも・・・なんて思ったりしているうちにCQが・・・ あ~、SU9VBではなくなっている。別の局が同じ周波数で出ているではないですか。1回目でコールをコピー出来なく、しならく聞き入っている。

 あっ、やっと打った。6W2SCではないですか。同じくUP指定ですがあまり呼んでいないようでCQが多い。

 では・・・ 呼んでみると・・・・ 1回目はNG、二回目でUFFとリターンが。やった、フルコピーでリターンが。SU9VBは逃しても6W2SCがQSOできた。

 12mgこれでWKDにリーチが掛かりました。流石にハイバンド、意外な所で意外なチャンスが訪れますね。12mも割りと地域差が出るみたいで、良くワッチしていないと取りこぼしが多くなります。

 本日は短時間でのQSOでしたが、以外と成果が有ったかなと思える状況でした。

 今日も見に来て頂き。ありがとうございます。

 

Total Page Visits: 1237 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1237 - Today Page Visits: 1