公開日 2013年3月21日 最終更新日 2013年3月21日 by JE2UFF_Toshi
おはようございます。今朝の外気温は8度ですが、それ以上に温かく感じますね。SSNは68と昨晩と同じ状況で、A-Indexは5ですが、K-Indexが2と少し上昇。
昨晩から吹き始めた強烈な暴風は、台風並みの風が吹き付けました。日本海側を通過した低気圧から伸びる前線の影響のようですが、毎回台風並みの風ではたまりませんね。怖くて風速計を見ることが出来ません。
今回の暴風も、午前3時頃を境に急激に衰退していきました。現在は6mくらいの風にまで下がっています。それでも、時折思い出したように倍の12mくらいの風が吹きます。
どうやら風も収まってきたようなので、定刻に気象してワッチ開始。しかし、30mはノイズの嵐で何も聞えません。
40mにQSYしてみると、強いと思われる局が数局・・・ 何処だろうとバンドの下の方からチューニングを取っていくと・・・
なんだ、国内の局がCQを出しておりました。タワーをギリギリまで下げているので、打ち上げ角が高いようで、国内の信号がかなり強力に聞えます。
もう1局も国内でした。普段聞かないコールの局で、CQもCQ DXではなかった・・・
それら強い今日の周辺では、弱くCQを出している局がおり、そちらはUS7IJWとUA5OとUゾーンでした。Uゾーンの信号が弱く聞こえるのはコンディションは悪いのですかね。
それとも、打ち上げ角の問題か??? 一様、腐っても714Xですので地上高が10mそこそこでも、DPよりは聞える・・・はず。そう。はずですが。
更に1局、強い局がQRVしておりますので、そちらのコールを確認。こちらの強い局はH40Tでした。ハイバンドでは良く聞いているのですが、40mで聞いたのは以外にも初めて。
今まで聞くタイミングが合わなかったのだろうと思われます。物凄く強力なので、何か簡単に出来そう。CQも連発しており、即に呼ばれている雰囲気もないし、CQ EUでもない。
これくらい強ければQRPでも出来そうな・・・ ビーム方向は合っていませんが、それは距離が近いと言う事と、コールする局が少ないのでCQを出している時に呼べば何とかなるかと・・・
しかし、そんなに甘くは無いですね。CQ wo連発している時に呼んでみましたが、全然リターンが来る気配が有りません。しつこく呼んでみましたが、UPしていなので聞いている周波数でコールしないと、QRPのために一段とリターンは無いように思えます。
ビームを向けられれば・・・と思いながらもしつこくコール。結局、数分粘ったのですがCQを連発されてしまうので、もう一度リターンポイントが多い場所を探して少しずつPWRを上げてコール開始・・・
お~、今度は数回づつ呼んで50Wの時になんとか引っかかった。フルコールを再度打って、リターンを確認してQSO完了。
50Wでピックアップしてもらったリターンポイントを確認すると、数局のEUが呼んでいました。ポイント的には丁度良かったようです。また、面白い事に、H40TをUPでコールするEUの塊の少し下の周波数では、H40TをコールしないでCQを出している局も有ります。
数百Hzしかずれていないのに同じEU方面でQRMの影響は受けないんですかね?他人のことながら不思議に思いました。
今朝の40mはあまり聞えませんでしたので、H40Tを実験台にしてQRPからどの位で拾ってもらえるか確認してしまいました。今朝の感じからすると、DPで100Wも出ていればパイルに打ち勝つのは無謀としても、パイルの山が小さくなってきているときであれば、リターンポイントとタイミングが合えば、十分早い時期にQSOが可能であると確認出来ました。
また、パイルになる前に見つけることが出来れば、結構高いタイミングでQSOできるのではないかな。やはり、基本はワッチで最初に見つけるくらいの気構えが必要なんでしょうね。
欲を言えば、10m位に上げたGPがあるとDPとの組合せで、QSO出来る範囲が広がるんじゃないでしょうか。 GPは八方美人でノイズが多いとよく言われますが、その分打ち上げ角が低いのでDXも良く聞えます。チャンスが有れば、一度使ってみる事をお勧めします。
意外な発見があると思いますので。
今日も見に来て頂き、ありがとうございます。