DX

[DX] 昨晩と今朝のDX

 おはようございます。今朝もSSNは絶好調で109となっております。A-Indexha更に下がり3、K-Indexは1となっております。週末に掛けて非常に楽しみですが、土曜の夜から前線の通過により、またまた大荒れの天候になるとの予報が・・・ はたして?

 昨日もSSNは100を超え、やはり調子は良かったように感じます。帰宅後、夕食を済ませてシャックにてリグの電源ON。

 21時の15mは・・・ 以外にも沢山聞えているではないですか。こんな時間に久々だ、と思いながらせっかくなのでPSKにQRVしてみました。

 PSKで聞こえているのは中央アジアが多く、CQを出してもその辺くらいだろうと思いながら、マクロでCQを出す。

 予想に反して、リターンが有ったのはSP7EMD。お~、EU方面も開けているではないですか。信号もしっかりと厚みの有る信号。これはパスとしてしっかり確立されている証拠。

 こんな時間帯でしたが、1局QSOする毎に次から呼ばれ、SPから始まりUN、UA9、ON、UA3、DLと何だかんだで1時間あまり10局とQSOすることが出来ました。

 ON辺りからも呼んできましたので、EUの奥地以外は開いていたようですね。今まで、どちらかと言うと、夜間は40mや30mの北米方面から南米方面へのパスを中心に考えており、QRVやワッチもどちらかと言えばそちらが中心で、そうでない場合はワッチもしない、そんな生活パターンでした。

 しかしながら、15mでこれだけ開けると言う事は、10mも十分にありえるという事ではないでしょうか。何だかんだ言いましても、春のDXシーズンは確実に来ているんですね。

 こうなると、夜間もワッチで超睡眠不足に・・・なるな、確実に。

 最後に今朝の状況です。40mはやはりSSNが高いせいで、ノイズが多くパッとしませんので、今朝は1段上がって30mを短時間ですが聞いてみました。

 今朝の30mはチョッと前の40mのように、強い局が結構QRVしており、しかも近場ではなく、EUのそれなりの場所です。

 今朝、強かったのはLY95X、PH600NYK、OH7HXH、SP9KRで、どれもメーター読みでも599+でした。

 その他、OZやOK、E7なども上記に比べれば弱いですが、それでも559以上でしっかりと聞えておりました。聞いた感じでは、昨晩の15m同様に全般的にEUが開いている感じかな。少なくとも、特定地域だけではないですね。

 30mでこれくらい聞えているので、聞いてはいませんが、実は20mはもっと良かったりして・・・時間的な問題は有りますが、多分30mがクローズする前に20mがグンとよくなるように思えてきます。

 これが長続きすると、非常に楽しいんですがね・・・ 数日続くかな???

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。