DIARY

[DIARY] 強風は止まらず

 おはようございます。今朝のSSNは117、A-Indexは5、K-Indexが2とK-Indexが少し上昇気味ですね。

 日曜日の昼前から猛烈に吹き出した風ですが、平均で12m~13m程吹いており、瞬間最大で手元の風速計は20.5mを表示しました。

 昨年の台風直撃時には23mを表示しましたので、低気圧と前線の通過では最高の値を示しました。家が揺れるほどの強風が休む暇なく吹き付けてきます。

 あまりにも強風なので、途中で屋根に上りルーフタワーのステーを確認しに行った次第です。その際に初めて聞いたルーフタワーのきしみ音、嫌な感じですね。

 その暴風は一晩中続き、今朝の4時頃の段階でも同じような状況でしたが、5時に近づくに連れて次第に風が収まって来ました。

 しかし、時折発作を起こすようにゴーと言う風が吹く為、予断を許さない状況は続いております。とてもタワーを伸ばせる状況でもないし、同軸が絡まってないか確認するまではとてもタワーは伸ばせません。

 タワーを下げた状態で30mを聞いてみると、相変わらずコンディションは良いようで、EU方面が聞えており、ポツポツと強く入ってくる局もいますね。

 DL辺りが今朝は強いかな。何故かIK1WEG/8がEUのプチパイルになっておりました。昨日から今朝まで、久々に無線をしない日になりました。

 出勤前にちょっとタワーの周辺を確認してみようと思います。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。