DX

[DX] 静かな朝になりました

 おはようございます。今朝のSSNは144と一段と上昇し、春のDXシーズンを表しているような数値になっておりますね。かなりハイバンドが良さそうです。

 さて、日曜日の午後から吹き始めた暴風は、最大で手元の風速計は20mを超えて表示し、台風より長い時間吹き荒れているので、どうなってしまうのかと思われました。

 長く吹き荒れていた風も、昨日の午後辺りから終息方向に向かい、今朝は非常に静かな朝となりました。

 昨日の朝確認すると、やはり714Xの何時もの場所が少し曲がっておりました。どうやらタワーを下げすぎると、大きく振られたときに屋根に干渉するようです。

 極端に曲がっていないので、とりあえずは現状維持として、時間があるときに直そうかと思います。また保守部品を発注しないと。

 今朝はそんなアンテナが電気的なダメージを受けていないか2日ぶりにワッチをしてみました。

 40m/30m共にSSNが高いせいか、ノイズレベルが高めですね。逆にDXの信号は強弱ランダムにおりますので、まあ電気的なダメージはアンテナに無いもよう。送信時のSWRも特に悪化はしていないようです。

 30mとしてはYU15OTC、YL2GP辺りが比較的強く来ていたかな。その他、HB9、OH、9A、UA3と何時もの所は聞こえていますので、悪くはないと思います。

 7エリアのOMさんのCQに対して、F辺りからも呼んできていますので、30mとしては広範囲で開けています。しかしながら、5時少し前に全体的に信号レベルが一旦落ちるように感じるのですが・・・ 自分のとこだけですかね。

 40mは30mよりは悪いようで、Uゾーン場仮が目立っております。ダントツに強かったのがRN3AMで、AS-UAのRC0LRとたいして変わらず強さで来ておりました。国内並ですね。

 また、早い時間に30mに出ていたYU1OTCも40mに下がってきたようで、このバンドでも元気にCQを出しておりました。

 バンド内をグルグルっとワッチした中で、EW1HIと言う局が未交信局だったので、早速コールしてQSO。今朝は飛んでますかチェックで、40m未交信局1局と、オールバンド未交信局の2局QSOして今朝は終了。

 どうにか電波も飛んで、外観以外のダメージは無かったようです。皆さんのところは大丈夫でしたでしょうか。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。