【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] 雑記

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2013年4月22日  最終更新日 2013年4月22日 by JE2UFF

 おはようございます。今朝も冷え込んでいます。昨日より更に下がり、現在の外気温は6度となっており、冬に戻ったような・・・ 冷え込み的にはローバンドが良さそうなんですがね。

 今朝も30mはワッチ致しました。特記事項は無いですが、数局が他と比べたときに異常に強いな、そんな感じを受けました。

 また、MI0SRR等もそこそこの信号で聞えておりましたので、コンディション的には悪くないのでしょうが、ノイズがだいぶ増えてきておりますね。

 もう4月の終わりになるので、今年の四半期の状況などを確認してみました。今年は現在までにフル参戦したコンテストはWPX RTTYのみ。

 どの位QSOしたかまではチェックしていないが、多くても500局以上にはなっていないと思うのだが。

 そんな中での合計は、現在までで1515QSOとなっている。平均すると378QSO/月の計算になる。まあまあのアクティビティではあり、このまま行けば、コンテストにも何個か参加するので、5000QSOは超えることが出来るかもしれない。

 特に今月に入っては、PSKでのQSOが多く、週50局位のペースでQSOしている。久々にDXCCチャレンジを確認してみると、LoTWだけで1456だった。DXCCデスクにQSLは殆ど送っていないので、とりあえずはこんなものだろう。

 12mが100E超えたので、順調にQSLを回収できれば1500はクリアできると思うが、次の2000は、WARCバンドのQSO数を伸ばさないと今のままでは可能性がかなり低い。

 いろいろとアンテナ構想を考えていたが、今年は一旦WARCのアンテナを上げてWARCに特化する必要が有るかもしれません。

 当面の目標をDXCCチャレンジの2000に置こうかな・・・

 溜まっていたQSL1000枚も昨晩発行し終わり、連休前に処理しなければいけないのは全て完了です。

 連休中はDXCCデスクへカードでも送る準備をしましょうか。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. ja9ljs より:

    uffさん こんばんは!
    隠れ読者の一人です。いつも書き込みが早く単身先の布団の中から拝見しています。実は帰省したときのDXに多いに参考にさせて頂いています。これが日課になっています。これからもFBなレポ楽しみにしてます。
    未だ朝に小雪舞う越後上越から〜FB DX de JA9LJS Ryo

  2. JE2UFF より:

    LJSさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
    私もLJSさんのblogは拝見させて頂いております。HD2Aはおめでとうございます。当方の所では殆ど聞えたためしが有りません。結構ショックを受けていたりして・・・
    当方も備忘録的に後でコンディションがどうだったか分かるように、毎日記述しております。技術的な内容も少なく、つまらんと言われる方も居られますが、参考にして頂いているようで、それは非常にありがたいことです。
    元々が、自分のアクティビティを保つ為と、後で振り返れるようにと言う思いからほぼ毎日書いております。
    特に冬場のローバンドは、良い日が2日と続かないので、日々の変化がどうだったのか、1年前が振り返れるので意外と重宝しております。変にノートに書き残しておくより、今流行のクラウドで電子データでサーバーに残しておくほうが確実ですからね。
    嬉しいコメント、本当にありがとうございました。これからも宜しくお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA