DX

[DX] また不安定???

おはようございます。昨晩の雨も上がりましたが、未だどんよりとした空模様です。外気温は今朝も13度と暖かめですね。

今朝のSSNは95、SFIは118、A-Indexは7ですが、K-Indexが3にまで上昇。またしても不安定な前兆でしょうか。

現在のMUFの状況です。中東からEU、AF方面に関してはMUFが14M以上となっておりますので、そんなに悪くないのではと思うのですが、実際には昨日より確実に落ちています。

今朝の20mでは近場のXV9NPSの信号が強く、EUのパイルを浴びておりました。近いから拾ってくれるかなと思ったのですが・・・何故かEUばかりピックアップしております。

中東方面ではHZ1HXがCQを出している直ぐ横に9M2PJWがQRVしてくるしまつで、両局を呼ぶEUでグチャグチャ。当地から見ると、HZの方が9M2より強かったですね。

EU方面では、ハイバンドでアクティビティが高いSV2CQBの信号が頭一つ抜け出している感じでしたが、全体的に見てEUの信号は、昨日より弱くまたQSBと言うか、信号がフッと落ちたりしております。

ホンと、垂直降下する絶叫マシンのように、信号がスッと降下します。強い信号ほど顕著に感じますね。

また5時頃には、久々に5N7Mの信号も聞くことが出来ました。5NのMUFは21.86MHzと十分なパスは有りますね。時間と共にMUFが上昇し、暗い色の部分が小さくなっていくのが確認出来ます。

今朝はAurora指数も結構高い値を示しているので、同じくDX Atlasで確認してみると

LA、OHからUA1、UA9がオーロラの領域にかかっていることが分かります。足し毛に、今朝はOHの信号も聞かなかったですし、Uゾーンの信号も殆ど聞えなかった。

パイルでコールしているのはI、LZ、HAの東欧から地中海方面ばかりです。後追いでもデータと比較してみると、なるほどな、と言うことが分かりますね。

これをもっと上手く使いこなせると良いのですがね・・・

昨日壮行会で帰宅が深夜になったこともあり、今朝は眠い中でのワッチの為、CWが篭りに聞えて中々聞き取れない部分が有りました。今朝はちょっと正確性に欠ける内容かな~?

今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

Total Page Visits: 1272 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1272 - Today Page Visits: 1