DX

[DX] 連休3日目

 おはようございます。今朝も天気が良く、穏やかな日になりそうです。今朝のSSNは100、A-Indexは4、K-Indexが2と悪くはなさそうです。

 今朝も定刻通りに起きてしまいました。折角の休みに寝ているなんて・・・ というわけでもなく、体内時計が何時も同じ時間に起こしてくれます。

 朝食までの間、1時間ほど運用してみました。

 今朝の30mは少々ノイズが多めで、弱い局に呼ばれるとノイズに埋もれてしまいデコード出来ずの状態が続きました。

 時間の割りにQSOはさっぱり進みません。それでもDL方面へのパスが良かったのか、DLから呼ばれる信号は簡単にコピー出来ます。それ以外はノイズに埋もれていますね。

 結局、DL2局とRN11局しかQSO出来ず。未だ呼ばれていたのですが、ノイズレベルより時々頭が出るレベルなので、コピー出来ない事を伝えて20mへQSY。

 20mもどこが強いと言うわけでもなく、良さそうだと思ったコンディションも結果はいまいちだったのかもしれません。

 20mでは広範囲で聞えておりましたが、先週のようにF方面は聞えずです。意外と良かったのが、移動運用をしている局。5B/SQ2MGMもDL/OK1BLG/Pの信号も非常に安定して聞えておりました。

 むしろ固定局の方が、QSBの影響でコピー出来に事が多く、こちらのリターンに対しても反応なしな事が・・・レポートは599と送ってきているんですが、ホンとかいなと思うような事もしばしば・・・

 結局、思ったほどコンディションは良くなかったようで、日が高くなるにつれて20mもコンディションが下がっていき、1時間程度で11局QSOして今朝の運用は終了。

 今日も天気が良いし、また出かけますかな。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

Total Page Visits: 1444 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1444 - Today Page Visits: 1