DX

[DX] 20mのCondx

 おはようございます。連休も4日目の朝になりました。あっと言う間に時間だけは過ぎていきますね。

 今朝も何時も通りの生活パターンでワッチ開始。此処の所コンディションは悪くなってきているようですね。普段読みに行く皆さんのBlogの中にも同じような感想の方も居られます。

 今朝も20mでうろうろとしておりました。今朝感じた事ですが、やはり日の出時間前はいまいちな20m。この時間帯は未だ30mの方が調子良さそうですが、ノイズフロア次第でしょうか。

 で、今朝の20mなんですが、日の出前の時間帯ではPA33KBXの信号が無茶苦茶強く来ているのですが、何度呼んでも取ってもらえません。

 片パスなのか等と思っている間にSPLTへ。先方はそうとうQRMが有るようです。UP1.25でしばらく呼んでいると、何とかリターンが・・・ たいしたところではないのですがWPXの為。

 その後は何時ものPSKへ

 日の出頃の5時少し過ぎでは、未だEU全体に弱いのですが、ノイズフロアの低さでなんとかカバーできているのですが、弱い信号が重なるとやはり潰しあいになり、デコードが非常に厳しくなります。

 しかし、5時半頃から信号が上昇し出して、6時頃が一番強い時間帯に今朝は感じました。その後、6時を回ると急激に信号が落ちだしていきます。

 したがって、当地の場合には5時からの1時間くらいが、20mが一番美味しい時間帯になりますね。それより早い時間帯は、やはり30mとなりますか。

 今朝の20mは東欧で、特にSPに電波が落ちていたようです。15局QSOした内で5局がSPでした。またグレーラインにかかり時間帯では、何とかGともQSO出来ましたが、非常に不安定な状態でしたね。

 今朝はSSNも100を切って97になってしまいました。K-Indexは1に下がったのですが、いまいちかな。

 今日はまた天候が大荒れで強風が吹き出すとの予報ですので、アンテナを下げておとなしくして居ようと思います。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

Total Page Visits: 1770 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1770 - Today Page Visits: 1