DX

[DX] 連休5日目 今朝のQSO

 おはようございます。今朝は昨日と異なり、非常に良い天気になりました。朝方の気温は若干低めでしたが、日中は上昇しそうですね。

 今朝のSSNは136と急激にUP、K-Indexも1に下がり少々期待しております。連休も関係なく、今朝も通常出勤と同じ時間に起床し、これまた何時も通りにワッチ開始。

 今朝最初は久々に30mのCWなんぞをじっくりと聞いてみました。相変わらずノイズフロアは高めですが、所々にプチなパイルが・・・

 特に珍を期待しているわけではないですが、WPXも含めて記念局はゲットしておきたいところで、今朝のスタートはEM68U。割と強かったので呼んでしまいました。

 早い時間の30mは割りと北極圏サイドが良かったように思えました。LAの信号など、何時もガツンとはなかなか来ませんが、今朝は割りと元気よくメーターが振っておりました。

 LA、PA、OZ周辺御信号が良かったですね。その後5時前後からグレーラインに入ると、DLやOMと言う中ごろの信号が上がってきたようです。

 5時を回って何時ものように20mへQSY。今朝はPSKへ行く前にRTTYへ寄り道してみると、久々に聞くRTTYバンドでも結構な賑わいが有りました。

 特に下側ではオンフレでパイルが・・・ しばらくワッチしコールを確認すると、TC168POLと言う記念局かな。EUも沢山呼んでおりますが、混ざって必死にコール。

 EUの壁は相変わらず厚いですが、JAに時々返ってきているのでチャンスは十分ありと思いながら、呼び続けます。

 返ってきましたが、元々がレポート交換もせずに一方的に向こうからレポートでSKというパターン。QSO出来たのかさっぱり分からず。でもコールが返ってきたから出来たんだろうな。

 その後、IとUA6とQSOして何時ものPSKへ。6時を回ると信号がガクンと落ちるので、その前が勝負!と言っても、競争するわけでもなく、出来る限り沢山の局とQSOする事が目標なんですが。

 今朝も呼んでくる局を出来る限り拾おうとするんですが、弱い局がダブって呼ばれると非常にコピーしずらく、時間ばかりが経過していきます。

 今朝のPSKはIとSP方面を中心に13局とQSO出来ました。今朝は初めての局が殆どだったので、割と満足できる結果になったかな。

 JAからもそうですが、10WでDPの局は中々拾ってもえらうチャンスが少ないので、先方からの弱い信号を極力拾おうと思うのですが、実際は結構厳しくバンドがオープンしているピークだと簡単なんですけど、下がりだすともう大変。

 それでもQSO後に、TNX QSOと言うメールが送られてくると嬉しくなりますね。

 さて、昼間はいまいちな時が続きましたが、今日はどうでしょうかね。一様SSNはかなり上昇しましたが・・・果たして結果はどうか?

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

Total Page Visits: 1475 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1475 - Today Page Visits: 1