DIARY

[K2] K2補完計画 ④

K2補完計画ですが、ぼちぼち進行中。

この前作成したCW Tuning インジケータですが、フィルタのセンターと合わせるために、結局薬局 K2の周波数をもう一度再調整し、BFOの周波数も再調整する事になりました。

何事も完璧・・・ なんてことは無いですが、でもある程度納得した状態にしたいですからね。

と言うことで、まずは基準クロックの再調整をする事にしました。まずはK2の電源を入れて周波数が安定するように数時間通電。

そして、基準となる4MHzの周波数を今度はちゃんとした周波数カウンターで計測しました。一般的にはK2のカウンターを利用して調整するように説明書には書いて有りますが、そのK2の基準周波数を調整するのですから、やはり外部のカウンターを使用したほうがよいと思い、今回は使用しました。

周波数カウンターも安定するように1時間以上通電して安定化を図ります。

ちょっと色も褪せて一見信頼性が無さそうですが、腐っても専用の周波数カウンターですからK2のカウンターモードよりはましかと・・・ 自己満足の世界ですがね。

嘘っぽいですが、本当に綺麗に0が並んでいます。時折最終桁がパカパカ動きますが、全然大丈夫のようですね。今回調整する前の値が、3.99865とか表示しておりましたので、かなり追い込んだ数値になっております。

SSBユニットは付いておりませんが、今後JT65をやったりする為に、専用のAF OUTも配線し、少しだけ進歩しました。さて、次はBFOの再調整ですね。FFTソフトを使って追い込まないと・・・

今日も見に来て頂き、ありがとうございます、

Total Page Visits: 1431 - Today Page Visits: 2
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1431 - Today Page Visits: 2