【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[K2] K2補完計画 ⑦

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2013年6月1日  最終更新日 2018年8月2日 by JE2UFF

おはようございます。いじり回しているK2ですが、いよいよ調整関連もFILTERに入りました。今回追加したAFボリュームに関係ない一定出力を取り出した端子を使用しての調整です。

PCのスペクトラムソフトを使用しての調整です。

調整していて気が付いた事は、フィルタの選択度を変えても出力に大差は無いですが、バンドが変わったときのAF出力に差が有るようです。

多分これはRF段のゲインのバラツキによりノイズの大きさが変わるからなんでしょうね。

フィルタの中心が600Hzより若干高いですが、フィルタ内のリップルも大きいのであまり大差は無いかな。今度はフィルタのリップル調整をしなければいけないかもしれません。

今回はRF段ではなくAFでの出力を確認しておりますが、リップルの調整はRF段でのスペアナで確認する必要が有りそうですね。

何かチョッと調整するたびに、やらなければいけないことが増えていくような気がします。

参った・・・・・

今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA