DX

[DX] 久々の30m

 おひょうございます。久しぶりに本格的な雨が降っております。雨が降り始めたせいで、やっと湿度も少し下がったようです。

 今朝のSSNは73、A-Indexは5、K-Indexは1と回復傾向にあるコンディション。各トラディッショナルバンドではAAに参加する局で賑わっております。特に今朝の20mは勢いが感じられます。

 今朝の20mの下端、AAに参加していないTT8/US3EZが今朝も良く聞えております。今朝はスプリットではなくオンフレ、しかもアジア方面を拾っているようなので当方も参戦。

 昨日は完璧に無視されましたが、今朝はどうなんでしょうか。コールしている局があまり聞えません。もっともコールしているのはEUですので、必ずしも聞えるとは限らないし、拾われて聞こえているのは相当強い局ですから・・・

 それでも、今朝はラッキーの神が降りてきたのか、数回呼んだら何となく返ってきたみたい。所々ミスコピーしているが、どうやら当方の順番のようだ。数回コールを送りなおしてコピーしてもらい、今朝やっとQSO出来ました。今までは聞こえるほうが少なかったのですが、ここ数日は強く聞えて本当にラッキー。

 その後20mでAAに参加していない局を探しましたが、殆どAAに参加している局なので諦めてWARCの30mへ・・・

 今朝の30mは非常に静かで、誰も出ていないのかと間違えるほど静かです。しかしながら、ゆっくりとワッチしていくと少しずつDXの信号がノイズから分離出来るようになってきました。

 何も居ないと思っていたバンドも、良く聞けばそこそこ出ておることが分かります。中でもSX20RAASはスプリットでプチパイルをさばいておりました。

 RU3TJ/P、I1ULJ/8、SX20RAAS、LY3X、SQ70XU、OZ1HND、LZ2EGと割と広範囲で聞えて居るのですが、何せコンディションがコンディションのために、QSBが多く弱いのは中々コピーが出来ません。

 AAに参加していれば20mあたりでバリバリとコールしまくってQSOなんて事も有るのですが、特に参加しているわけでもないので中途半端に呼んでもね・・・

 特にWWなんか、200局位QSOしてログを出さないと、QSOした局の認証に影響が出るので参加していなくてもログは出してくれと、最近はメールで連絡が来ますからね。

 一度そんなメールをWW コンテスト・ディレクターからもらっているので、最近はコンテストに参加していない場合には、WARCに出るようにしております。

 まあ久々に30mを聞きましたが、まだまだ死んではいないですね。こういう時だからこそ、思わぬ拾い物が有るかもしれません。いや、有って欲しいな~。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

Total Page Visits: 970 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 970 - Today Page Visits: 1