DX

[DX] 雨降りの朝は

 おはようございます。梅雨前線の南下と台風の接近、大雨になる要素が多い中、昨晩はかなり降っていた雨も、現在は小降りな状況です。風もそれほど吹いておりません。

 SSNは120まで上昇し、A-Indexが5、K-Indexが1とDX日和なコンディションだと思うのですが・・・

 どうも数値と実態がマッチしないのが今回のサイクルのようですね。何か良くなりそうという時には、必ず台風とか前線通過とか、自然の障害がありタワーを伸ばせない、アンテナを回せない等と重なります。

 今朝の20mは沢山聞えていると言うような感じではなく、強い局が良く聞えると言う感じ。強い局が良く聞えれば、弱い局も聞えるのではないか・・・

 何かそうではなく、強い局しか聞えないと言う表現が正しいのか・・・ 弱い局が沢山聞えていて、弱くてもコールがはっきり取れると言うようなコンディションではない。

 強く聞えているのも何時もと同じ局が多いようにも感じられます。特に強いのはT77BL。20mの常連ですね、今朝も非常に強い。

 全般的に今朝はI方面とのパスがよく、強いのはIか手前の地域のように思えます。そんな中、1つ1つコールを確認していくのですが、強い局ばかりなのでQSO済みが多いかと思えば、意外にも未交信局が聞えるんですね。

 それこぞ、I方面で今朝は2局未交信局とQSOが出来ました。しかし、未交信局を毎日10局QSOするのは至難の業ですね。週末気合を入れて何とかできそうですが、平日はシングルバンドでは・・・無理だな。

 天気予報では、明日には台風4号は熱帯低気圧にかわるような予想ですが・・・そうならないと結構厳しいルートを通過するのでかなり注意が必要です。

 早く熱帯低気圧に変わるといいですね。西の皆さんは十分注意してください。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

Total Page Visits: 1053 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1053 - Today Page Visits: 1