【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 先読み

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2013年6月24日  最終更新日 2013年6月24日 by JE2UFF

 おはようございます。再び梅雨空が戻って来ました。今朝は雨で、結構降っております。今朝のSSNは134、A-Indexは14、K-Indexは3となっており、まずまずの状況ですね。

 昨日夕方のSSNは137でA-Indexは17、K-Indexは2だった。数値の割にはあまり聞えていなかったが、15mのTZ6BBの信号は結構強かった。

 最初はオンフレでのパイルでその後スプリットへ・・・ QRZ JAだったので、パイルアップにも拍車が掛かる。

 スプリットのパイルアップには戦略が必要と常々思っている。一つの周波数で呼び続ける方が応答率が高いか、それとも相手の癖を読み先回りして呼ぶか・・・

 どちらも一長一短があり、いづれにしても拾われるまでの忍耐が必要。

 その中でも、相手の癖を読み先回りして拾われそうな周波数でコールするのは、拾われたときの嬉しさも倍増する。

 昨日は久々に、この相手を予測し先回りする、この戦略を考えるパターンでパイルを切り抜けた。

 自分もコールをしながらシテがどんなパターンで拾っていくのか、ピックアップされた周波数を数回分チェックし、パターンを予測する。予測したを聞きながら、次にズレ分をチェックしていく。

 すると何となく行動パターンが見え隠れしてくるんですね。昨日のTZ6BBの場合は、ある割合で周波数は上がっていくのですが、割合の場所でQRMが激しい場合には少しズレる。そんな風に感じたので、先回りして呼んでした。

 一つ前に大体予測した周波数でピックアップされたので、ある程度確信が持て目的周波数で呼んでいると・・・

 なんと!予想通りにピックアップされました。オンフレではどうしようもなかったですが、スプリットになり、ピックアップパターンを把握出来た事が早期ピックアップに繋がったようです。

 ピックアップされたのも嬉しいですが、先読みを行いこれがドンピシャで1回で当った事がピックアップされた以上に嬉しいです。単なる自己満足の世界ですが、パターンを確認し、先を読み予測をする、何ともいえない醍醐味が有りますね。

 スプリットとは言え、同一周波数でピックアップし続けるパターンは、単に忍耐との戦いなので根性の無い当局にはあまり向いていないですね。

 たった1局のQSOですが、妨害も無く物凄く楽しめて非常に有意義な時間を過ごしました。こういうパイルアップは好きだな~。

 今朝は久しぶりに20mのRTTYを見ると、HZ1TTがテンポ良く呼ばれる局を処理していました。久々にタイピングすると、45.5ボーのスピードも速く感じられます。

 その他はOH4LRPが見えたくらいで、他は見当たりませんでした。TFが最近良く出ているようなのですが、Aurora指数が高いので中々チャンスが回ってきませんね。

 さて、雨降りなので早めに出勤する事にします。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA