【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX

[DX] 意外と聞こえる

 おはようございます。天気といいコンディションといい、日替わりでよく変わりますね。今朝のSSNは118、A-Indexは18、K-Indexは3となっており、SSNは下降線に入りましたね。

 今年の周期で行くと、10日後くらいにまたガクッと減ったボトムが来そうなパターンです。

 昨晩帰宅後に15mをワッチすると、EUは良く聞えておりました。奥のEA方面にも開いており、何局か久々にEAともQSO出来ました。夜間のパスはまだ健在のようです。

 今朝は久日ぶりに40mを聞いてみました。これだけハイバンドが良いと、どうなんだろう、ふと気になりましてワッチなど・・・

何時もの30mの感覚からすると、ノイズがバリバリいって全然聞えないかなと言うイメージがあるのですが・・・

 実際に聞いてみると、意外と聞えている。し、30mより聞きやすかったりする。アンテナの違いが有るのだろうか・・・

 30mはHB9CV系なので元々がノイズの影響を受けやすい、片や一般の八木系ですから・・・この差が有るかな。

 実際に聞こえたのは、弱いながらも7P8CC。1エリアのOMさんが必死に呼んでおりますが、先方はなかなかコピーが出来ないもようで、かなり苦労しております。JAからは、聞えるだけの片パスに近い状態なのかもしれません。

 その他聞くことが出来たのは、R3、SV、9Aの常連組みですね。やはり、シーズンでは無い事も有り、日が昇ってくるとス~っと信号が消えていきます。

 シーズン中は8時を過ぎても聞えているのですが、夏場は駄目ですね。5時を回った時点から、国内の信号が急激に上がり、CWも国内QSOばかりになってきました。

 たまに気分転換に聞いてみるのは良いでしょうが、本格的にワッチしだすのは、やはり虫の音が聞こえ出す頃からでしょうね。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。