公開日 2013年6月27日 最終更新日 2013年6月27日 by JE2UFF_Toshi
おはようございます。昨日の夕方は夕日も出るほど天気は良かったのですが、また今朝は雨となりました。
SSNは91と再び上昇、A-Indexが8、K-Indexは1とまた復活かと思わせるような傾向の数値ですが、再びA-Indexが20近くなるような予報が出ております。
コンディションはどうなんでしょうか・・・・ 昨晩の15mはEU方面はどちらかと言うと、かなり不安定だったような気がします。個人的な感想ですが、QSBが何時もより激しくQSO途中で信号をロストするケースもありました。
PSKの運用ではEU各局の平均設備として、20WにDP、バーチカルクラスが多いのですが、昨晩はコールしてきた時とQSOの時では信号の強さが極端に違ったり、コールはコピー出来ても、その後は信号が聞えてこない等の現象も有ったりしました。
しかし、中距離あたりの信号はそのような現象はあまり見られなかったので、反射回数が増えると急激に減衰が激しくなるようにも感じられます。
VU2NXMの信号は、QSBは有るもののロストするようなことは無く、どちらかと言えば短い周期の浅いQSBでした。
今朝の20mは全般的には静かで、場所により強い局が数局いる程度。DS4などのIOTAサービスにはEUの局が群がっておりますが、どの局もさほど強くは無いです。
当局が聞いた時間帯で一番大きなパイルは、HB0/4Z5LAでしょうか。コールしている皆さんの強さと比較すると、本体の信号はかなり弱かった。コピー出来ない信号ではないですが、やはりQSBの影響があったように感じられます。
夜間の15m、朝の20mと2点観測と言うかワッチをしていると、やはり長期電波予報とは違うみたいですね。当たり前と言えば当たり前でしょうが・・・
今日も見に来て頂き、ありがとうございます。