【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DIARY] 予想とは違うみたい

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2013年6月27日  最終更新日 2013年6月27日 by JE2UFF

 おはようございます。昨日の夕方は夕日も出るほど天気は良かったのですが、また今朝は雨となりました。

 SSNは91と再び上昇、A-Indexが8、K-Indexは1とまた復活かと思わせるような傾向の数値ですが、再びA-Indexが20近くなるような予報が出ております。

 コンディションはどうなんでしょうか・・・・ 昨晩の15mはEU方面はどちらかと言うと、かなり不安定だったような気がします。個人的な感想ですが、QSBが何時もより激しくQSO途中で信号をロストするケースもありました。

 PSKの運用ではEU各局の平均設備として、20WにDP、バーチカルクラスが多いのですが、昨晩はコールしてきた時とQSOの時では信号の強さが極端に違ったり、コールはコピー出来ても、その後は信号が聞えてこない等の現象も有ったりしました。

 しかし、中距離あたりの信号はそのような現象はあまり見られなかったので、反射回数が増えると急激に減衰が激しくなるようにも感じられます。

 VU2NXMの信号は、QSBは有るもののロストするようなことは無く、どちらかと言えば短い周期の浅いQSBでした。

 今朝の20mは全般的には静かで、場所により強い局が数局いる程度。DS4などのIOTAサービスにはEUの局が群がっておりますが、どの局もさほど強くは無いです。

 当局が聞いた時間帯で一番大きなパイルは、HB0/4Z5LAでしょうか。コールしている皆さんの強さと比較すると、本体の信号はかなり弱かった。コピー出来ない信号ではないですが、やはりQSBの影響があったように感じられます。

 夜間の15m、朝の20mと2点観測と言うかワッチをしていると、やはり長期電波予報とは違うみたいですね。当たり前と言えば当たり前でしょうが・・・

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA