【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

J5 on 80m

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2007年3月21日  最終更新日 2007年3月21日 by JE2UFF

 休みのせいもあり、少々遅れて起きた。80mを何時もと同じようにワッチ開始。3510でJAの強力な局が必死でコールしている。西のエリアの方々だ、最高では+40dBをメーターが振っている。

 どうも3509のJ5UARを呼んでいるようだ。当地では出ているのが確認でき、コールバックが状況によりどうにか確認できる程度。これじゃあ全然呼べない。

 その他は、3502.2でGW3YDXが出ているのが解るがそんなに強くない。常連のDL4MOも聞こえる。3507のOK1DIGは6時頃からグーンと信号が上がって599になった。

 今更ながらだが、今年からリグを交換した。MARK-Vも良かったのだがRTTYでの運用がいまいちしっくり来なかった。今は古いリグに逆戻り、IC-775DX2だが、RTTYはこの方がやりやすい。セットノイズの音質も良い。これをBYに出張に行っている間に、オーバーホールを兼ねて、数ヶ所再調整をしてもらった。

 今朝、その効果を十分に確認することが出来た。J5を呼ぶJAの直ぐ脇に出ていたDLの局がちゃんとコピー出来るのだ。調整される前は、Roofing フィルターを追加しているにも関わらずめちゃめちゃだったが、今はCWフィルターの帯域通りにビシッと切れカブリも殆ど感じない。+40dBの横に出ている弱い局がクリアに聞こえたときは久しぶりに感動した。古いリグだが、十分に使えると。

 CWフィルターは455だけなINRAD物を入れ、INRADのクリスタルRoofingフィルターも入れた。RTTY用は8Mに300Hzの純正を入れている。PSK用にSSBの455に500HzのCWを入れて対応している。これでも十分ですね。最新のリグに比べれば見劣りしますが、少なくとも前使っていた756PRO2やMARK-Vと大差なく感じています。

 J5のおかげで、リグの性能が再確認出来ました。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA