DX

[DX] 復調

 おはようございます。ここのところ低迷していたコンディションが今朝はだいぶ復活しました。今朝のSSNは85、A-Indexは8、K-Indexは1、Aurora指数は3と全てが1桁に低下。

 この状況を受けてでしょうか、今朝の20mは久々に賑やかになっておりました。

 久々にRTTYを見てみると、何時も静かだったRTTYバンドで何局かがQRVしているのが確認出来ます。

 特に強かったのは5B/SQ2MGMとOH4LRPの2局。両方とも久々にメーターが9まで振っています。強烈ですね。その他、SP7DADやおなじみのSV1JCQなどもS5以上はメーターが振っておりました。

 HB9CQVも含めて、今朝のRTTYバンドでは常連さんが久々にアクティブに出ているのが印象的でした。RTTYも相変わらず珍局が出るとかなりのパイルアップになるのですが、一般的なQSOをしている局は少ないですね。

 その後CWへ移動すると、EU方面はバンドの下端から上方まで、比較的等間隔で沢山の局が並んでおります。

 特に珍しい局が出ているわけではないですが、ここのところ聞えない日が多かったので、聞えているだけで楽しくなってきますね。丁度無線を始めた頃の、何処でも聞こえてくれば嬉しかったのと同じような感覚ですね。

 近年で言えば、160mでUA0でもKH2でも聞えていればウキウキしてくるのと同じ感覚ですね。今度の良い状態はどの位続く事やら・・・

 何時もよりチョッとだけ多くQSOできた朝でした。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。