DX

[DX] また駄目ですね

 おはようございます。昨日炎天下の中で芝刈りを行っていたので、強烈に体力を消耗したようで、今朝は定刻の起床は出来ませんでした。何時もより1時間遅れでワッチ開始です。

 今朝のSSNは66、A-Indexは20、K-Indexは4とまたまた最悪状態・・・ 実際にワッチしてみると、さすが数値は裏切りません。

 何時ものように20mのCWを聞いてみますが、まったくといっていいほど聞えません。実際には何局か出ているのが確認出来ますが、非常に弱い・・・・

 しかしながら、RTTYバンドに行くと2局強い局が聞えています(見えてか・・・)CWバンドではまったく駄目だったのですが、RTTYでは・・・・

 1つはLU5VV。これは明らかにL/Pで聞えています。呼んでみましたが・・・ リターン無し。そしてもう1局がZD7VC。久々に聞いたZD7の信号ですが、今朝1番強い信号でした。

 UP指定ですが、コールしている局がまったく聞えないので、何処を拾っているのかさっぱり分からず。ピックアップしているのはWとEUです。しばらく呼んでみましたが、さっぱり駄目です。

 LUからもリターンが無いのだから、ZD7からあるわけが無いか・・・ と勝手に納得して1つ下がって30mへ。

 この電波予報からすると、30mの方が未だましかも・・・なんて勝手に予測。今朝の30mはやはりノイズが多目です。

 バンドエッジからワッチを開始していくと、いきなり聞こえているのはZP6CW。そんなに強くないけど、CQを出し始めのようで誰も呼ばないので、早速コールして今朝の1局目。

 こちらもL/Pのようですが、20mと違ってリターンあり。先方も結構耳が良いようです。続いて聞こえてきたのは、ZA/UA4WHX。相変わらず軽快なテンポのCWで処理しています。

 既にQSO済みなので特に呼ばずスルー。次がこれまた常連のA45XR。一時期は無茶苦茶アクティブにQRVしており、毎日聞こえていた時期も有ったのですが、最近では久々に聞いた感じです。

 その他、VKやYO、Z3、DSなどが聞えておりましたが、やはりパッとしない状況ですね。この電波状態の数値では、今日は期待できないかもしれません。今日はまた別のことでもやろうかな。

 寝坊して出遅れましたが、特に問題にならないようなコンディションでした。今日は風が有って少し涼しく感じますね。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

Total Page Visits: 1131 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1131 - Today Page Visits: 1