DX

[DX] 今朝も30m

おはようございます。昨日はGeomagnetic Stormのアラームがずっと出ており、サラッとですが、どのバンドを聞いてもパッとしなくワッチも殆どしませんでした。

今朝はGeomagnetic Stormの表示は消えておりますが、相変わらずA-Indexが20を声、K-Indexが3となっております。SSNは88と少し持ち直しているのですが・・・

電波予測では、今月もまだまだ不安定な状況が続くように見えますね。

今朝もやはり20mより30mかと思い、30mのワッチを実施しました。全体的にノイズは高めですが、よくよくワッチしていくと意外と聞えます。

ただ聞えてくる信号もQSBが結構有るので、あまり弱すぎるとQSBの谷ではやはりロストしてしまいます。後、ノイズの固まりみたいなものが、時間と共に周波数を動いてくるので、このノイズの塊みたいなのが重なると、やはり信号がロストしてしまいます。

電波予報でオーロラ指数が高く、高緯度の地域では影響が出そうな予報ですが、予報通り7S5Aの信号はQSBがかなり激しく、非常に聞きづらかった。

また、意外と奥側も聞えておりOZ1HDFの信号はQSBが少なく安定して聞えていました。場所によってはQSBの受け方がかなり違うようです。

その他EU方面では、YOやUA6、OK、UA3、OM等の信号が比較的良く聞えておりました。今朝もZA/UA4WHXは出ていましたが・・・弱いですね。

そして、今朝一番強かったのはVP8NOのL/Pでした。4時50分頃が一番強く聞えており、全般的に信号が弱いなといっている中で、Sメーターがリアルで9まで振っており、最初はBYかHLかと思っておりましたが、コールを聞いてビックリでした。

しかし、長い間この状態は続かなかったようで、5時ごろには当地ではかなり弱くなって行きました。スポット的にオープンしたような感じですね。

コンディション的に悪いといわれていますが、もともとは太陽活動が良い時期でも有りますので、悪いというより不安定で、何時どの辺が開けるのか予測が付かない状況なんでしょうね。

だから時折思わぬ拾い物が有るのだと思います。まあ、そこが面白いのでしょうが・・・

今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

Total Page Visits: 1505 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1505 - Today Page Visits: 1