【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝のDX

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2009年4月7日  最終更新日 2022年9月8日 by JE2UFF

今朝も定時刻よりワッチ開始。週末以外しばらくは夜型に移行しようと思っているのだが、ついつい気になり起きてしまう。

リグの電源を入れると、昨日最後に聞いたのが40mだったので40mからワッチ開始。すると・・・・

やたらとパルス性のノイズが多く、7010位まで今朝は来ている。さほど強くは無いが、弱い信号には結構気になるレベル。

それではと160mにQSYしたが、今朝のコンディションはいまいちでVK9GMWの信号もさほど強くなくどうにかメーターが触れる程度。従って、今朝はコールするEUも殆ど聞こえない。

7のOMさんがCQDXを出しているのを聞いているが、リターンはあまり無いようだ。しょうがないのでサイド40mにQSY。パルス性ノイズのレベルも下がってきているのでだいぶ聞きやすい。

しかし、40mも何時もほど沢山はいない。PSKバンドを聞いても、何時もなら数局は必ず出ているのですが、今朝はかすかにしか聞こえない。UA2やCUも出ていたようだが、半分化け字になり良くわからなかった。

しばらくCQを出してみるが、リターンが来る気配が無いので今朝はPSKは終了しCWへ戻る。

5時の頃聞こえていたHB0/LX9EG/Pの信号も上がってこないのでとてもコール出来ず諦めとなる。もうひとつは3B9/SP2JMBだ。こちらは最初から強く入っているのですが、EUをひろっていたのでなかなかJAは食い込めなかったですが、5時15分過ぎからJAにもリターンが出始めました。

最初はUP2くらいからスタートしてUp2-3にEUの呼ぶ大きな山が有ったのですが、次第に上方にずれていきコールバックがあったのはUP6でした。

Up2から初めて、3,4,5と来てやっと6でリターンとなりました。今朝はこの1局だけで終わりです。

この程度のコンディションなら、夜型にシフトしても特に問題ないですね。今までは毎朝更新していたブログも今後は夜に更新する時もでそうですね。

さてと、出勤準備をします。今日から一段とマイペースで行こうと思います。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA