【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

コンテストだらけの朝

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2008年8月3日  最終更新日 2008年8月3日 by JE2UFF

 今朝もいつもの時間、そう4時半に起床。最近この時間帯に起床するようになったので、昼間が辛いですね〜。休みは良いけど、会社の有る平日はかなり辛いぞ。

 さて、今朝も何時も通りにワッチを開始。80mを聞いているが、いつもと違うのはFDのせいだろうか上の方では国内がガンガン入っている事。それに引き換え、3505以下では静かですね〜。とは言ってもノイズはバリバリですが。

 しかし3501で何かが出ており、それをコールする局が数局聞こえる。呼んでいる中で一番強いのは4X4DKだ。彼がコールしているのはZS1JX、本体もどうにか聞こえる。数局連続して呼んでいるようですが、当方はコールバックが解りそうにもないので呼ぶのを諦めました。そのうちに、1KHz上でZD7Xが出てきたようだ。Up1でコールする局が突然沸いてきたように沢山出てきた。この時期にFHの運用以来結構80mを聞いて居られる方が多いようで感心します。ある意味ノイズとの戦いですからね。リグを交換したので、聞こえ具合をチェックしながらしばらく聞いてはいましたが、特にコールするわけでもなく、耳が痛くなってきたので40mにQSYしました。

 40mでは多くのEUが入感しております。EUコンテストをやっているようで、コンテストに出ている局が多数と言うか、聞こえている局は全部kンテストに参加しているようでした。EU HF Championshipと言うコンテストは恥ずかしながら始めて聞くようなコンテストであった為、すかさずネットで検索してルールを確認しました。ルールを確認したので参加すると言う訳でもありませんが。開局した年の下2桁を送っているようです。聞いていると、結構古い局から新しい局までまんべんなく出ているように感じましたが。JAのDXer高年齢化に比較すると、EU方面ではまだまだ新人が参入してくるようですね。ここでも聞いているだけで、特にコールはしませんでした。

 その後、定例通り20mにQSYしましたが、ここでもEUコンテストに参加している局が数局聞こえました。RTTYではTARAコンテストをやっており、デコード出来るEU局に混ざってJAのコンテスターの信号も聞こえてきました。

 今朝は、CWもRTTYもコンテストをやっているので特に参加していない当局としてはコールするのも遠慮がちになり、殆ど聞いているだけで終わってしまいました。終わりがけで、20mPSK31にSV1の局が出ており、信号も強かったのでコールしてみたのですが、残念ながらパス的には片パス状態のようで、何回読んでみても応答はなくCQを連発されておりました。

 今朝は1局もQSOしないで終わってしまいました。この時間、既に蝉時雨が激しいです。今日も暑くなりそうですね〜。メタボな私には辛い1日になりそうです。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. jh4dyp より:

    堀江さん、おはようございます。
    ブログのバックの写真がIC775DXⅡからIC-7700の写真に変わったようで?。
    記事の本文にリグを交換したとあり。ブログの写真のリグですか?
    FB DX

  2. JE2UFF より:

    おはようございます。
    中々鋭いご指摘で!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA