DX

[DX] VHFコンテストと今朝の20m

 おはようございます。段々日の出時間が遅くなってきているのと、少し薄曇の天気のせいか、何時もの起床時間では未だ薄暗いですね。

 少しずつですが、夏至を過ぎてから季節の変わり目を感じるようになってきました。そういえば一時期よりは暑さも和らいだような・・・

 昨日は夕方帰宅後に、少しだけ6mのVHFコンテストを覗いてみました。帰宅が既に17時を回っていたので、かなり遅い状況でしたが、それでも少しは聞えておりました。

 当然ながら時間も時間だったので、東南アジア方面中心です。異様に強かったのはBA4SIの信号が、ローカルよりも強いレベルで来ていたのが印象に残ります。

 注目のHSですが、一昨日はHS0ACが強力で何とかQSO出来ましたが、昨日はHS4AKとQSOが出来ました。一昨日同様に聞えていたHS5AMの信号は、残念ながらまたもや上がって来ずにQSOには至らずです。

 その他BG6CJR、BU2AIとQSO。コンテスト以外ではHL4とBX8が出ておりましたが、時間も時間だったので、これ以上は聞こえずでした。他の人のBlogを拝見させて頂いても、あまりオープンしなかったような事が書かれておりましたので、こんなものでしょうね。

 今朝のコンディションはSSNが57と下降傾向で、Ap-Indexは6、Kp-Indexは2となっております。何時ものように20mを聞いてみましたが、今朝は少し元気が無かったようです。

 今朝一番強く聞こえていたのはEA5HPXの信号で、リアル599の信号。他のEUがそれほど強くはないのですが、この局だけ別格で超強烈でした。

 その他聞えている局を確認していくと、以外にUゾーンが少なく、対照的だったのがHAです。今朝はHA祭りのように、何故か沢山のHAが聞えております。

 以外にも未交信のHAが何局か見つかりましたので、早速QSOさせて頂きました。HAコンテストでもないのに、これほどまとまってHAばかり聞こえてくるのは・・・ あまり記憶に無いですね。

 全体的に見ると、今朝の20mは低調気味でしたので早めに切り上げました。日の出時間が遅く成り出すと、ローバンドにも触手が伸びだしますね。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

Total Page Visits: 1235 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1235 - Today Page Visits: 1