DX

[DX] 久々の30m

 おはようございます。昨日は日中豪雨は来ませんでしたが、非常に暑い1日でした。夜間に雨が降ったようで、今朝見る路面は結構濡れております。少し涼しいかな。

 今朝のSSNは64、Ap-Indexは11、Kp-Indexは1と数値だけを見ると非常に良さそうなんですが、実際に聞いてみた20mは何故かいまいちの状態。数値と実際にギャップがあるような・・・感じですね。

 20mを諦めて久々に30mに下りてみました。

 今朝の30mはハイバンドに比較するとやはりノイズレベルは高めです。しかしながら、意外とよく聞えている。

 強い局も見受けられますが、むしろ弱い局が意外と聞えるんですね。ノイズレベルの大きさから比較すると、弱い信号は結構厳しいかなと思ったのですが、実際は・・・それほどでもないですね。

 丹念にダイヤルを回してワッチしていくと、EU方面は全般に開いているようです。どこが強いと言うより、本当に全般的に満遍なくという言葉が合うようなかんじ。

 意外だったのは、ここのところ極回りの信号はあまり良くない状況でしたが、今朝はOH0/DL1SVA/Pの信号がそこそこの強さで聞えており、久々に聞いたOH0の信号でした。

 パイル自体はそれほど大きくも無いので、コールしてみるとタイミングも良かったせいか、直ぐにリターンが有りました。

 また奥に当る、FやGの信号も聞えておりますが、GよりやはりFの方が若干強いでしょうかね。多分、緯度の違いによる電波の落ちる位置の関係だと思うのですが・・・ 流石にEIの信号はかなり弱かったです。

 今朝久しぶりに聞いた30mは、予想以上によく聞えている、そんな印象を受けました。聞えているところはF、G、I、UR、OH0、UA9、LY、OG、SP、DL,、UA3あたりです。今朝、一番信号が強かったのはOG9Wでした。

 さて、今日も天候は不安定なようです。また強烈な閃光と豪雨が来なければ良いのですが。安全の為、タワーを下げて出勤する予定です。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。