【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] やっと回復か

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2013年11月21日  最終更新日 2013年11月21日 by JE2UFF

 おはようございます。今朝も風が強いです。冬型の気圧配置になると、程度の強い弱いはありますが、ほぼ1日中風が吹きっぱなしになります。

 台風は瞬間的には強烈な風が吹きますが、長くても数時間程度ですが、この冬の季節風は何日も続くので、逆にダメージが大きいです。

 さて、電波伝搬が不安定になってから、1日が経過しました。昨晩あたりは未だ不安定な状況で、あまり良く聞こえないでしたね。

 ここの所調子が良かった40mも昨晩はさっぱりで、C6AKQの信号もカスカスでした。今朝はSSNは113となっておりますが、Storm Alertsは出ていないために、なんとなく回復してきたようにも思えます。これで週末のWWは安定して聞こえるようになるか・・・?

 さて今朝もいつも通りにワッチを開始。とりあえず、30mのS2が未交信なのでS21ZBCの30mを探します。居るかな?

 30mにバンドを切り替えると、下端の方と120付近に山が見えます。今日は近場も安定しているようで、どちらかがS2でもう片方がXZでしょうね。

 まずは下端から確認。 ビンゴ! こちらがS21ZBCでした。信号も今朝は安定しているしピックアップテンポも良い感じ。 とりあえずUp1.5で呼んでみる・・・ 駄目だなEUばかりにリターンが・・ EU専門かな。

 それじゃあとUp2.02でコール・・・ 何だ直ぐにリターンが。UP2を拾っていたのか。 とりあえずは今朝の目標達成。

 その他一通り聞いてみましたが、XZ1JをコールするEUがちらほら程度しか聞こえませんです。

 その後何時ものように40mへ。 40mは冬の到来を告げるようにバンド外からバンド内に向かってレーダーノイズのようなものが出ています。7010近くまでこのパルスノイズが出ておりますので、クリアになるのは7010以上ですね。NRを入れると、何とか音は消すことが出来ますが・・・

 今朝の40mは昨晩と変わってパルスノイズを除けば、よく聞こえるかな。ちょうどパルスノイズの切れる付近にOK4RQが出ていますが、非常に良く聞こえます。信号は579程度なのですが、音に厚みがあるのでよく聞こえます。

 しばらくCWバンドを上に下にとワッチを繰り返していると、強いCQを見つけました。東欧かと思って聞いていると、Z81XのCQでした。非常に強い。

 ちょうどCQを出し始めたころなのか、未だ呼ぶ局もパラパラのようです。UP指定ですのでXITのボタンを押すと、先ほどのS2をコールしたUP2.02の表示が出ましたが、どこを拾っているかわからないので、とりあえずこのまま呼んでみました。

 1分も経過しない内にJE2?でリターンが。 あれ? 私かな? ひ弱な電波はQRMで潰されているようで、なかなかコピーしてもらえません。JE2FFでリターンがあり、打つたびにJE2AFFとかJE2TFFでリターンが・・・ 最後にJE2TUFF CFM TUになってしまいました。

 せっかく見つけたのに・・・駄目かな。

 上のほうに行くと、昨日のTA0/LZ3NDと同じグループなのか、TA0/LZ3YYがCQを連発しています。折角なのでお声がけをしてQSO。

 再び下端に戻ってくると、EUの弱い局が群がっている周波数を発見。UP UPとバンドポリスが打ってますが・・・ ハテ何でしょうか?

 ヘッドフォンを押さえて、聞き耳頭巾のようにジッとノイズの中の信号を聞いていると・・・9何とかと打っているような??? ああ~9J3Aのようですが、なぜか弱いな。Z8と方向的には同じ方向なのだが、この信号の差は何なんだろう。アンテナ?アンプ?

 信号はQSBで浮き沈みしているのですが、ちょっと呼べるような状況ではないのでパスですね。

 その他5時を回ってからは、5B4ALBの信号が上がってきた頃から、EU全体の信号が上がってきたように感じました。 やはりコンディションは戻ってきたようですね。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA