160m

[160m] 今朝も160m

 おはようございます。天候が悪いですね。昨晩は初冬の雷雨となり、雨が上がったらまた強風が吹き出しました。WWが終了してからずっと風が吹いているような・・・気がします。

 強風が吹いている間はアンテナもあまり回せないので、今朝も160mのワッチを行いました。今朝の160mもコンディションは良さそうです。

 連日して良く聞こえることが少ない160mなのですが、昨日と同じくらいはきこえているでしょうか。

 最初に聞き始めた頃は、どこかをコールするJAが1局聞こえるだけでした。どこを呼んでいるのか最初はまったく分かりませんでしたが、徐々に信号が上昇しだしてなんとかPFXまではコピー出来、HB9であることが分かりましたが、SFXがQSBでコピー出来ません。

 しばらく聞いていておりましたが、完全にコピー出来ないのであきらめです。ほかの周波数を聞くことにしました。

 次に見つけたのはV63DX、ここは近いので難なく聞こえますね。その直ぐしたでUA0が何処かとQSOしているようです。相手が何処なのか・・・ リターン後の相手を聞いているとIV3PRKでした。

 今朝のIV3PRKは非常に強く、UA0とほぼ同じ信号の強さで聞こえてきます。やはりコンディションは良いかと思われますね。これだけ強ければ届くかと思いましたが、今月は今シーズン初のQSOが出来ているので、今朝は呼びませんでした。

 更にバンド内をワッチしていくと・・・ いくつかのCQを確認できます。

 RW3PK、SP3DOIがしきりにCQを出しております。SP3DOIの信号は安定して聞こえておりますね。これなら届きそうか??? コールしてみましたが、まったく駄目で直ぐにCQを出されてしまいます。当方以外にも何局か呼んでいましたが、拾われたのは1局だけでその後QSYしてしまいました。連敗が続きます。

 バンドエッジのほうでパイルが始まりました。

 早速何処なのか聞き耳頭巾で・・・・ JAがコールしている間でリターンしている局を確認しました。ほかのバンドではよく聞くコールのSX1GTCのようです。

 ちょっと弱く、QSBがありますね。SP3DOIの信号でも届かなかったので、全体に無理だと思うのと、結構JAが途切れなくコールしていますのでここは素直に聞いているだけにしました。しばらく聞いていましたが、信号の上昇は見られません。

 その他にはEU3ARもQSBを伴いながらCQを出しているのと、5時半頃にはEU狙いなのでしょうかBA4TがCQを出し始めました。

 さらっと聞いた中でも、連敗続きですが、たくさんの局が聞こえるようになりましたね。サイクルのピーク期間でもこれだけ聞こえているので、下降をたどり出したらもっとたくさん聞こえるようになるんでしょうね。そうすれば、チャンスは増えてくると思われますので、その時には連敗も止まるでしょう。

 強い風が昼夜問わず吹き出すと、冬がやってきたなと実感します。今年の冬は寒いのでしょうか・・・ 寒暖の差が非常に激しくなって来ております。ローバンダーの皆さんは体調に注意願います。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。