160m

[160m] 低空飛行

 おはようございます。今朝も外気温は3度で寒いですね。日中はそれでも暖かくなるとの予報ですが・・・ 太陽活動は週末に合わせるように、活動を活発化させてきており、今朝のSSNは久々に3桁の100になりました。

 A-Indexは8、K-Indexが3とK-Indexが高めなのが少々気になります。ここ数日間続いていた好調の160mへの影響は・・・

 今朝もほぼ定刻通りに160mのワッチを開始。連日の賑わいで、今朝は週末のため非常に期待していたのですが・・・・

 今朝は予想に反してノイズレベルが何時もより高く、またほとんどJAのCQも聞こえませんでした。ここ連日聞こえていたV63DXの信号も今朝は見つかりません。

 コンディションは・・・・あまりよろしくない、そんな感じを受けました。

 まあそれでも時間が経過し、日の出時間が近づくにつれてバンドはオープンしていくだろうと、簡単に考えておりましたが、実際にはそんな状況ではありませんでした。

 それではまったく聞こえないのか? いえいえそんな事はありませんが、専用受信アンテナを持たない当局にとっては、聞こえる信号のS/Nが悪くて非常に厳しいと言う状況です。

 今朝のIV3PRKの信号は、ここ数日来最低の強さ。最低の強さなんて変な日本語ですが、聞こえていた中では一番弱かったですね。

 また、一番聞きやすいEU-UAやURの信号も今朝はさほど強くない。したがって、他に聞こえる信号はもっと弱い、そんな状況です。

 それでも、週末だけあり5時半を回ってからは、JAもたくさん出てきて、皆さん聞こえるそれぞれの局を呼んで楽しんでおられました。

 で、当局は信号の上昇に期待していたのですが、なかなか信号が上昇してこずに、結果それなりにしか聞こえない低空飛行のまま日の出を迎えた、そんなところです。

 今朝は非常に期待していたのですが・・・・ 非常に残念です。

 今朝、それでも聞こえたのはUR5IFB、EW8RR、IV3PRK、DU1IST、RW3PZ、RM0F、EW8DJ、R7NWだけでした。皆さんがコールしている局が聞こえず、耳の悪さを改めて痛感しました。

 コンディションが良いときは聞こえて当たり前なのですが、コンディションが落ち始めたときに、やはり差が出ますね。

 今週末はハイバンドが再びにぎわいそうですね。ビューローから届いたQSLを整理しながら、ながらQSOが出来るJT65ででも遊ぶかな。

 と言うことで、今朝の160mは期待通り・・・・とはいきませんでした。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。