【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

160m PR

[160m] 未だ復調せず

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2013年12月11日  最終更新日 2013年12月11日 by JE2UFF

 おはようございます。昨日は、出勤する頃から雨が降り出し、日のd時間過ぎにはバケツをひっくり返したどころではなく、バスタブが抜けたくらいと言いたくなるような集中豪雨となりました。

 台風以来ですね。ただ、2時間程度で9時過ぎには薄日が差すくらいになり、10時過ぎには非常に良い天気となりました。しかし、雨から回復した天候は強烈な風を伴い、昨日中はずっと強風が吹いておりました。

 今朝は風もだいぶ収まり、風切音も聞こえないほどです。冷え込みもまた増してきました。こんな時はトップバンドもコンディションが上がってくるのですが・・・

 A-Indexは5にまで下がったのですが、今度はSSNが上昇し125と今朝はなっております。まあ、そんなに悪いコンディションでは無いかなと思ってはいるのですが・・・

 実際にワッチを開始してみると、今朝も未だバサッバサッと言うノイズは残っているものの、ノイズフロアレベル自体は低くなっているかな。

 しかしながら、早い時間はやはり低調。唯一、RX110RAEMのCQが割りと良く聞こえておりました。何時ものQSBはあまりないようですね。CQを出していますが、皆さんあまり呼びません。

 110RAEMシリーズですが、AWARDを気にしなければただのUAですからね。その他には、バンドエッジの方でV63XGが同じようにCQを出しております。

 CQを出してしばらくワッチ、何もコールが無ければ再びCQ。この何もコールが無ければのワッチ時間が少し長く、あれ?引っ込んだのかなと思うと、再びCQが聞こえてくる。そんなイメージの間隔です。

 最近の聞いたCQはほとんど、こちらが呼んでいるにも関わらず、CQの連発。もっとも、片パスはショボイ電波で届かないと言う理由も有りますが、呼んでスタンバイするとCQが出ていると言うパターンが多かったので、V63XGのパターンは凄く特殊に感じました。

 最も、CQを出して良く聞くという当たり前のことをしているのですがね。

 今朝も未だコンディションは良くなっていないようで、5時を回っても安定して聞こえているのはRX110RAEMのみ。

 5時少し前にR3GMTも聞こえましたが、こちらは弱くて長続きせず、数分後にはノイズの彼方に消えていきました。

 5時20分、やっと常連のEW8DJの信号も聞こえ出しましたが、まだまだ弱いですね。先週ですと、信号が時間とともに強くなっていくのですが、今週はそうならずに、むしろ消えていく方が多い。

 アンテナのせいもありそうですが、それにしてもね。

 残念ながらこれ以上直ぐに聞こえてくる気配はまったくありません。あまりにも聞こえないのでRX110RAEMをコールする局が増えてきましたね。

 この辺で出勤準備に入ります。先週と比較すると未だ復調してくる兆しが見られないような・・・気がしますね。夜間もパッとしないしな。ちょっと160mは休業かな。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA