【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

160m PR

[160m] 今一歩でしょうか・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2013年12月14日  最終更新日 2013年12月14日 by JE2UFF

 おはようございます。西高東低の気圧配置で、冬の季節風が容赦なく吹き付けています。何日目になるでしょうか。それでも、日が昇る頃に一時的ですが弱まる傾向があり、日が昇ってある程度すると、また吹き始めるようです。

 非常に冷え込み、感覚的にはローバンド絶好調、のような気にはなるのですが、実際にはSSNも相変わらず150超えの156になっております。

 これではあまり良くないな、と思いながらも生活習慣で無意識に同じ時間に起床し、ワッチを開始しております。(我ながらこの習慣病は怖いですね)

 今日は週末でもあり、日の出時間までしつこく聞いてはみましたが・・・・

 今朝は東に有る前線の影響でしょうか、空電が何時もより大きい感じがします。しかしながら、空電が無い時のノイズレベルは意外と低く、パスがオープンしてくればなんとなく聞こえそうな予感が・・・

 最初に聞こえたのは、何時ものRY110RAEMの信号です。そこそこの強さですが、QSBがありますね。しかし、聞こえなくなることはありませんでした。

 早い時間に聞こえたのは、この局とバンド外に出ていたRT0Fの2局だけでした。何時もなら、5時を回る頃より少しずつ信号が聞こえ出すのですが、今朝は特に聞こえてきません。週末なのですが、JAの皆さんも出ている局が少ない・・・かな。

 5時半少し前になって、やっとOK2BWMの信号が聞こえ出しました。しかし、コピー出来る程度で聞こえていますが、非常に弱々しいし、QSBでロストします。

 この局も長い間は聞こえておらず、しばらくするとフェードアウトしていきました。その後も聞こえてくるのですが、信号も思ったほど強くならずに消えていく信号の方が多いです。

 IV3PRKの信号も久しぶりに聞きましたが、11月末から12月初めに聞こえていた時とは雲泥の差がありますね。やはり今週は本調子ではないようです。

 結局、日の出まで聞いておりましたが、聞こえてきたのは下記の通り。UA9やUA0もあまり強くなかったし、ほとんどが聞こえても10分程度で聞こえなくなる方が多かったですね。

 RY110REAM, RT0F, OK2BWM, RG110REAM, UA5C, IV3PRK, UA0ACG, RA9UDK, HA0NAR, R3GMT, OH2XX, RA0ZN, UA9AB

 今朝もSWLで終わって終わってしまいました。夜間何も聞こえないのが淋しいですね。W辺りがもう少し聞こえると良いのですが・・・

 年末も近いので、今日は部屋の片付けでもするかな。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA